ステキに暮らす!!  快適で心豊かな暮らし

ささやかでも心豊かな暮らしを求めて、暮らしのセンスアップを目指します。

シンプルに生きる 思い切って『無し』にしたもの キッチンマット

有るのが当たり前だと思っていても、意外となくても大丈夫なもの、省けるもの、代用できるものが、家の中には存在すると思います。そういうものを、見極め、整理していくと、物も減り、暮らしもスリムになっていくような気がします。 私が最初に、省いた物は…

珈琲を楽しむ No.11 たまには自分にご褒美 スタバのコーヒー

たまには、贅沢して珈琲専門店の珈琲をいただきます。頑張った自分にささやかなご褒美です。スターバックスのラテ、いちばん大きいベンティーサイズ! ドライブスルーで買って、車の中で音楽を聴きながら〜〜。ガソリンスタンドで給油する前に寄って、その行…

高校野球100回大会 地区予選始まります。

夏の高校野球地区予選がいよいよ始まります。今年、高校野球は『100回記念大会』です。 今日は、大会に向けての3年生の選手権大会激励会&1年生の新入部員歓迎会でした。父母会総出で、焼きそばやバーベキュー、かき氷などを準備して盛り上げました。 目…

週末の断捨離 アナログ電話機が壊れました。清々しく断捨離です。

長年使っていたアナログ電話機が、とうとう壊れました。うんともすんとも言わなくなりました。結構長持ちしました。家電は、5〜7年と言われている時代。よく頑張ってくれたと思います。代わりに、デジタル電話機を購入しました。 シンプルなデザインとコン…

島バナナの苗をいただきました。

島バナナの苗をいただきました。島バナナは小ぶりですが濃厚で美味しいバナナです。 さて、狭いベランダ、大きく育つはずのバナナ、どうしましょう〜〜? (↑写真ネット引用) ひとまず、うちで一番大きい鉢に植え替えました。しばらくこれで様子見です。 大…

最近読んだ本 『フランス人は10着しか服を持たない』

フランス人は10着しか服を持たない ジェニファー・L・スコット 著 神崎朗子 訳 典型的なカリフォルニアガールだった著者が、フランス留学中にホームスティした貴族末裔の邸宅で学んだ、シックな暮らし方の良さを紹介している本です。原題は、Lesson from M…

週末の断捨離 着られない冬物ようやく処分

衣替えをしながら、クローゼットの整理をしました。もう着けられないのに、取ってあるセーター類がありました。 洗濯で縮んでしまって、ゴワゴワになったタートル。とてもお気に入りでしたので、捨てられませんでした。 ほころびを手縫いで直して、大事に着…

子供と一緒に楽しむ No.4 マンガ 『メジャーセカンド』

漫画『メジャーセカンド 』 少年サンデーに連載されている漫画です。野球漫画『メジャー』の続編で、メジャーの主人公の子供たちが、メジャーセカンドの主役として描かれています。セカンドからでも楽しめますが、メジャーを知っていたらなお面白さが倍増し…

島らっきょうをいただきました。

島らっきょうをいただきました。大好物です。いつも畑の野菜のお裾分けを、ありがとうございます。手間ひまかかる下処理(島らっきょうを洗い、薄皮を剥いて綺麗な状態にする)までしてくださって、お心遣いに感謝します。おかげで、すぐ料理できました。 ま…

週末の片付け 鏡台の引き出しを片付ける①

ずっとほったらかしにしていた、『鏡台の引き出し』の掃除と整理を始めました。気になりながら片付けないのは、やはり気持ちのどこかでモヤモヤを抱えているようです。 時間と手間がかかりそうでなかなか手がつけられない、そんな場所でした。ようやく重い腰…

ステキを増やす暮らしにしたい! 私にとっての素敵とは何か?

ステキに暮らす、誰もが夢願うことだと思います。でも、ステキは人それぞれ違うのですよね。都会の近代マンションに住んで、『高級でステキな暮らし』もあるし、ごく平凡な普通の暮らしが素敵だったり、田舎で質素につつましく暮らしていても、それなりに素…

ミニトマトの苗が大きくなりました。

3月に発芽した、ミニトマトの苗が、大きくなりました。 ピートモスの苗床で発芽させ、その後植木鉢の土に植え替えしました。 北側のベランダにひとつ、南側のベランダにひとつ。 (南側) 日当たりの良い南側の鉢の分はすくすくと育つのに、北側に置いた鉢の…

週末の断捨離 さようなら2代目フライパン!

長年使っていたフライパンのテフロン加工が剥がれ、食材がくっつくようになりました。ムニエルを作ると、せっかくの白身魚がボロボロになってしまいます。とうとう、卵焼きですら、上手く焼けなくなりました。いよいよ卒業のようです。子供たちの食事の殆ど…

最近読んだ本 『自分で心を手当てする方法』

『自分で心を手当てする方法』 ガイ・ウィンチ 著 高橋 璃子 訳 心理療法を20年以上実践しているNYの人気セラピストが書いた心理学をベースにした本です。 風邪やすり傷など身体の不調のケアの仕方はわかるのに、心の手当ての仕方は学んだことがないから分…

珈琲を楽しむ No.10 珈琲専門店へ行く 『山田珈琲』

『山田珈琲』という、珈琲専門店へ行ってきました。地元では、有名な珈琲店です。一度訪れてみたいと前から思っていました。 お店の扉を開けた途端、珈琲豆のいい香りに包まれます。オリジナルブレンドの珈琲豆が陳列棚に整然と並びます。店主に声をかけると…

息子が救急病院へ ゴールデンウィーク後半

今年のゴールデンウィークは、身体を休める事が当初の私の予定でしたが……。ゴールデンウィーク後半、それどころではなくなりました。息子が救急病院へ。 顎の傷口から細菌感染し、頬や顎が腫れて歪み、疼痛と高熱。救急病院で、切開し抗菌剤を点滴。診断は、…

ゴールデンウィーク 身体の休息

今年のゴールデンウィークは、身体を休める事が私のメインテーマです。 年初めから、体調を崩しました。第5〜6頚椎を痛め、右肩、右腕、背中の激痛と痺れで、整形外科に通い始めました。リハビリ中です。右指の動きが悪くなり、経理事務の仕事にも支障が出…

週末の断捨離 子供のガラクタ?卒業です。

小学生の頃、夏休みの宿題で絵や工作をしますね。うちの子供たちも、好きな物を描いたり作ったりして提出していました。小学高学年からは理科の自由研究にチャレンジ!それは、中学まで続きます。 その頃、『自由研究のためのキット』がとても役に立ちました…

鶉豆(うずらまめ)を料理しました。

先日いただいた鶉豆を料理しました。何を作ろうかと迷いましたが、一品目は、チリコンカーンを作りました。挽肉やその他の野菜も使わず、鶉豆だけを使ったシンプルな品に仕上げました。好評で、あっという間に無くなりました。 【参考引用 ウキペディアより…

鶉豆(うずらまめ)をいただきました。

鶉豆をいただきました。模様が独特です。 インゲン豆の一種だそうです。黒豆ほどの大きさです。独特な鞘の中に、また同系色の模様がついた豆が綺麗に並んでいます。 鞘は比較的剥きやすく、それぞれの成熟具合によって色の付き方や模様に若干の違いがあり、…

甲子園のお土産をいただきました。

第90回選抜高校野球大会のお土産をいただきました。4月4日に決勝戦が終わり、大阪桐蔭高校が優勝しましたね。 沖縄の高校は出場していなくても甲子園を観に行く野球大好きな職場の先輩が、いつも、野球少年の息子のためにお土産を持ってきてくださいます…

ワンダおばさんのケーキをいただきました。

ケーキをいただきました。ワンダおばさんのチーズケーキとチョコスフレ。久々です。子供たちが小さい頃、たまに買っておやつに楽しんでいました。 懐かしい!!スポンジが柔らかく口溶けのよいフワッとした舌触りのケーキです。沖縄にこの店舗が開店した頃、…

桜が咲きました。 幻の花 『久米の桜』

ベランダの桜が咲きました。 幻の花と言われる『久米の桜』(くめのさくら)です。緋寒桜(または寒緋桜)とは違って、ソメイヨシノのようにヒラヒラと舞い散る花びらで、緋寒桜が葉桜になった頃から咲き始めます。薄桃色や緋色の花を咲かせます。 久米島に自…

珈琲を楽しむ No.9 『 エスメラルダ 』 珈琲をいただきました

結婚式の引き出物に、珈琲をいただきました。最近の引き出物は多彩ですね、珈琲をいただくのは初めてです。今の私には、嬉しい品です。 エスメラルダ。 コロンビアが生産地です。ラテンアメリカ産の豆、楽しみです。コロンビアは、コーヒー、エメラルド、バ…

畑の収穫物の野菜をいただきました。

畑の収穫物の野菜をいただきました。人参、じゃがいも、玉葱。こんなに立派に育てていて、本格的で凄いです。 根菜類は、とても重宝します。いつもお裾分けをありがとうござます、助かります。 何を作りましょうか?やっぱりこの材料なら、まずはカレーです…

最近読んだ本 『結果を出せる人になる!「すぐやる脳」のつくり方』

結果を出せる人になる!「すぐやる脳のつくり方」 茂木健一郎 著 Gakken 理学博士であり脳科学者である、テレビでもお馴染みの茂木健一郎先生の本です。分かりやすい言葉で、理解しやすく書かれた本です。 私の尊敬する科学者の1人。凄い方ですのに、威張ら…

蘭の花が咲きました。 大事にしているカトレア

蘭の花が咲きました。洋蘭の女王カトレア。やっぱりカトレアは、華々しいです。 これは、古い品種のカトレアらしいです。 『ドラムビート トライアンフ』 毎年美しい花を見せてくれます。大輪が咲くと、一気に華やぎます。そして1ヶ月近く、花が持ちます。 …

チョコレートをいただきました。

チョコレートをいただきました。いただいたチョコは、『石畳チョコレート』でした。 濃厚で口溶けのいい石畳チョコ。フランス語で「パヴェ・ドゥ・ショコラ」と言います。パヴェは石畳を意味します。若い頃に、自分で手作りした事があります。 チョコレート…

受験前の息子に送ったメッセージ No.8 『体も動かす』

高校受験生だった息子に、受験前の3ヶ月ほど、送り続けたLINEメッセージの第8弾です。 勉強だけではなく、体も動かした方がメリハリがつき、効果的にいいことを伝えたいと思い、送ったメッセージです。ずっと野球少年だった息子は、その方が調子が上がりそ…

週末の断捨離 使い込んだ鞄

使い込んだ黒鞄。リーズナブルな割には、出番が多く大活躍の鞄でした。ちょっと大きめなので、カーディガンとかもすっぽり入り、寒い夜のお出かけには重宝しました。 とうとう、あちこちが剥がれてきました。遠目にはわかりにくいのですが、鞄全体の表皮が剥…

ブログ村へ参加中です。もしよろしければ、ワンクリックお願いします。
にほんブログ村
にほんブログ村