ステキに暮らす!!  快適で心豊かな暮らし

ささやかでも心豊かな暮らしを求めて、暮らしのセンスアップを目指します。

珈琲を楽しむ No.12 スタバのコールドブリューコーヒー

前から気になっていました。 スターバックスの季節限定版シリーズ!今、売り出している「コールドブリューコーヒー。」 熱を加えずに14時間かけてゆっくりと水で抽出したコーヒーで、香り高い風味が引き出されるよう、特別にブレンド、ローストした豆を使用…

職場から粋な計らい ドリンクの提供

毎日暑い日が続いています。 職場から、1人2本づつ、イオン飲料の提供がありました。熱中症があちらこちらで叫ばれている昨今、こういう粋な計らいは有難いことです。ハタと、意識させられます。 こまめに水分補給をして暑い夏を無事に過ごしたいものです…

最近読んだ本 『2週間で一生が変わる魔法の言葉』

『2週間で一生が変わる魔法の言葉』 はづき虹映 著 口コミだけで4000人が受講したというメルマガサイト、その超人気有料メルマガの待望の書籍化です。誕生数秘学を確立した著者は、気功、心理学、瞑想、ヒーリング、チャネリング、などを学びスピチュア…

シンプルに生きる 思い切って『無し』にしたもの バスタオル

有るのが当たり前だと思っていても、意外となくても大丈夫なもの、省けるもの、代用できるものが、家の中には存在すると思います。そういうものを、見極め、整理していくと、物も減り、暮らしもスリムになっていくような気がします。 日常使いの中から、思い…

最近読んだ本 『自分のまわりにいいことがいっぱい起こる本』

『自分のまわりにいいことがいっぱい起こる本』 原田真由美 著 ニューヨークを拠点にサイキッカーとしてセッションをする著者。透視や予知能力によるセラピー的なリーディングが特徴だそうです。 表紙の可愛さや本の題名とは裏腹に、内容はスピチュアル的に…

週末の断捨離 履き潰したサンダル

仕事時に使用しているサンダルです。 パンプス高めヒールが苦手な私は、こういうタイプのサンダルを愛用しています。勿論、カッコいいヒールの靴も持っていますが、それは冠婚葬祭用に使用。ここ4〜5年は、事務仕事中は、このタイプのサンダルを多く活用し…

週末の片付け 子供部屋の片付けと掃除

自分たちの部屋(机2つ置いてある洋室)を片付けて綺麗にしてね、と子どもたちには伝えていますが、遅々としてなかなか進まず、です。 あまりうるさく言うのも好きではないので、散らかり放題ですが、目をつぶってそっとしておきました。案の定、見るも無惨…

幸せなこと 本当の親友と過ごす時間

幸せなこと 『心通う本当の親友と過ごす時間』 親友がいます。彼女とは、もう30年の仲。職場で知り合った友達です。同期入社。男5人、女5人いた同期の中でも、一番分かり合え、理解しあい、支え合ってきた大事なお友達です。 その彼女と、年に1度、一緒…

幸せなこと 『大好きな人と美味しいものを食べること』

心通う人といただく食事ほど、贅沢な事はないと思います。 幸せなこと 『美味しい物を、大好きな人といただくこと』 時々、時間を作って、大好きな先輩や友達、家族とランチやディナーを食べに行きます。それは、私にとってとても幸せで贅沢なことです。 普…

高校野球100回大会 地区予選 2回戦進出!

夏の高校野球地区予選。第100回大会の今年は異様な盛り上がりを見せています。息子の高校は、1回戦をコールドゲームで勝ち上がりました。現3年生は公式戦での初勝利を得ました。今日は念願の2回戦です。台風一過の夏日和、晴れ渡る強い日差しの中、プ…

最近読んだ本 『あなたは、誰かの大切な人』

あなたは、誰かの大切な人 原田マハ 最後の伝言、月夜のアボガド、無用の人、緑陰のマナ、波打ち際のふたり、皿の上の孤独という、6つの短編からなる本です。どの短編も大人の女性が主人公。フリーランスや女性管理者として生きる女性。一生を独身で過ごす…

ワールドカップロシア大会 感動をありがとう!

サッカーワールドカップロシア大会。 グループHを2位通過した日本が、ベスト8をかけた強豪ベルギーとの戦い。午前3時のキックオフにも関わらず、死闘の戦いは、日本中を熱くしました。FIFAランキング上位チームを相手に先制し、後半途中まで2点リード。…

台風7号近づく。 朝から台風対策!

今日は、朝から台風対策です。夏本番、これから沖縄は台風の季節でもあります。 (ウエザーニュースより写真引用) 高校野球地区予選も、台風の影響で延期になりました。私は朝イチから食料品等の買い出しに行きました。スーパーは、台風に備えて朝から買い…

狭いマンションで過ごす幸せ

子供部屋が1つしかなく、勉強机を2つ置いたらもういっぱいです。子供たちは、それぞれに個室の部屋がありません。子供部屋は、安らぐ場所ではなく、机2つでいっぱいで、荷物置場みたいになっています。それでも何となく、なんとか過ごしてきました。 自分…

ステキ!お洒落なケーキをいただきました。

ケーキをいただきました。お洒落でとても美味しそうなカップケーキです。 娘は、「うわっー、凄っ。誰かの誕生日?」だって。こんなケーキは、自分では買ってこないものですから〜。(笑)うちでケーキを買うのは、誕生日とクリスマスくらいですし、やっぱり…

週末の断捨離 とても長持ちした蛍光灯

夫が学生時代から使っていた蛍光灯、とても長持ちしました。たまにジリジリして、ちらつくこともありましたが、最近まで私が職場で使っていました。 あの頃の最新式だったと思われます。首が曲がり、好きな角度に傾ける事もできる優れものでした。昔の家電は…

シンプルに生きる 思い切って『無し』にしたもの キッチンマット

有るのが当たり前だと思っていても、意外となくても大丈夫なもの、省けるもの、代用できるものが、家の中には存在すると思います。そういうものを、見極め、整理していくと、物も減り、暮らしもスリムになっていくような気がします。 私が最初に、省いた物は…

珈琲を楽しむ No.11 たまには自分にご褒美 スタバのコーヒー

たまには、贅沢して珈琲専門店の珈琲をいただきます。頑張った自分にささやかなご褒美です。スターバックスのラテ、いちばん大きいベンティーサイズ! ドライブスルーで買って、車の中で音楽を聴きながら〜〜。ガソリンスタンドで給油する前に寄って、その行…

高校野球100回大会 地区予選始まります。

夏の高校野球地区予選がいよいよ始まります。今年、高校野球は『100回記念大会』です。 今日は、大会に向けての3年生の選手権大会激励会&1年生の新入部員歓迎会でした。父母会総出で、焼きそばやバーベキュー、かき氷などを準備して盛り上げました。 目…

週末の断捨離 アナログ電話機が壊れました。清々しく断捨離です。

長年使っていたアナログ電話機が、とうとう壊れました。うんともすんとも言わなくなりました。結構長持ちしました。家電は、5〜7年と言われている時代。よく頑張ってくれたと思います。代わりに、デジタル電話機を購入しました。 シンプルなデザインとコン…

島バナナの苗をいただきました。

島バナナの苗をいただきました。島バナナは小ぶりですが濃厚で美味しいバナナです。 さて、狭いベランダ、大きく育つはずのバナナ、どうしましょう〜〜? (↑写真ネット引用) ひとまず、うちで一番大きい鉢に植え替えました。しばらくこれで様子見です。 大…

最近読んだ本 『フランス人は10着しか服を持たない』

フランス人は10着しか服を持たない ジェニファー・L・スコット 著 神崎朗子 訳 典型的なカリフォルニアガールだった著者が、フランス留学中にホームスティした貴族末裔の邸宅で学んだ、シックな暮らし方の良さを紹介している本です。原題は、Lesson from M…

週末の断捨離 着られない冬物ようやく処分

衣替えをしながら、クローゼットの整理をしました。もう着けられないのに、取ってあるセーター類がありました。 洗濯で縮んでしまって、ゴワゴワになったタートル。とてもお気に入りでしたので、捨てられませんでした。 ほころびを手縫いで直して、大事に着…

子供と一緒に楽しむ No.4 マンガ 『メジャーセカンド』

漫画『メジャーセカンド 』 少年サンデーに連載されている漫画です。野球漫画『メジャー』の続編で、メジャーの主人公の子供たちが、メジャーセカンドの主役として描かれています。セカンドからでも楽しめますが、メジャーを知っていたらなお面白さが倍増し…

島らっきょうをいただきました。

島らっきょうをいただきました。大好物です。いつも畑の野菜のお裾分けを、ありがとうございます。手間ひまかかる下処理(島らっきょうを洗い、薄皮を剥いて綺麗な状態にする)までしてくださって、お心遣いに感謝します。おかげで、すぐ料理できました。 ま…

週末の片付け 鏡台の引き出しを片付ける①

ずっとほったらかしにしていた、『鏡台の引き出し』の掃除と整理を始めました。気になりながら片付けないのは、やはり気持ちのどこかでモヤモヤを抱えているようです。 時間と手間がかかりそうでなかなか手がつけられない、そんな場所でした。ようやく重い腰…

ステキを増やす暮らしにしたい! 私にとっての素敵とは何か?

ステキに暮らす、誰もが夢願うことだと思います。でも、ステキは人それぞれ違うのですよね。都会の近代マンションに住んで、『高級でステキな暮らし』もあるし、ごく平凡な普通の暮らしが素敵だったり、田舎で質素につつましく暮らしていても、それなりに素…

ミニトマトの苗が大きくなりました。

3月に発芽した、ミニトマトの苗が、大きくなりました。 ピートモスの苗床で発芽させ、その後植木鉢の土に植え替えしました。 北側のベランダにひとつ、南側のベランダにひとつ。 (南側) 日当たりの良い南側の鉢の分はすくすくと育つのに、北側に置いた鉢の…

週末の断捨離 さようなら2代目フライパン!

長年使っていたフライパンのテフロン加工が剥がれ、食材がくっつくようになりました。ムニエルを作ると、せっかくの白身魚がボロボロになってしまいます。とうとう、卵焼きですら、上手く焼けなくなりました。いよいよ卒業のようです。子供たちの食事の殆ど…

最近読んだ本 『自分で心を手当てする方法』

『自分で心を手当てする方法』 ガイ・ウィンチ 著 高橋 璃子 訳 心理療法を20年以上実践しているNYの人気セラピストが書いた心理学をベースにした本です。 風邪やすり傷など身体の不調のケアの仕方はわかるのに、心の手当ての仕方は学んだことがないから分…

ブログ村へ参加中です。もしよろしければ、ワンクリックお願いします。
にほんブログ村
にほんブログ村