ステキに暮らしたい!!  快適で心豊かな暮らし

ささやかでも心豊かな暮らしを求めて、暮らしのセンスアップを目指します。

最近読んだ本 『プラス思考の習慣で道は開ける』

『プラス思考の習慣で道は開ける』 阿奈靖雄著 2002年の本です。15年前に知人の紹介で読みました。本棚から手に取り、15年ぶりに再読しました。良書は何年経っても、内容が古びません。改めて読み、今の私に参考になることも多々ありました。 世間的…

受験前の息子に送ったメッセージ No.5 『スケジュール管理 …1日の使い方』

高校受験生だった息子に、一昨年の暮れから受験前の3ヶ月ほど、送り続けたLINEメッセージの第5弾です。 何事も自律が必要かと思っていますので、私は、勉強しなさいとか、勉強してるの?とかは言わないようにしています。しかし、家での学習が、その時期ま…

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願います。戌年! いい年になりますように!!

最近読んだ本 『ありがとうのすごい秘密』

ありがとうのすごい秘密 小林正観 小林正観さんをご存知ですか?私は、この方の本に出会って人生観が変わりました。むさぼるように、正観さんの本を読みあさりました。衝撃でした。 根っこは本当は弱いのですが……、我慢強く、忍耐力があり努力家の『頑張り屋…

クリスマスの飾りつけ 管理人さんの粋な計らい

今の管理人さんは、ガッチリした無骨な感じの『男気』ありそうなタイプです。綺麗に掃除をする真面目で働き者の方。おかげで、マンションは、いつも綺麗に保たれています。誰も見ておらず、手抜きをしようと思えば、楽もできるはず……のお仕事です。実際、こ…

クリスマスの飾りつけ 玄関の中

玄関の扉を開けて、三和土の前です。靴箱の上をクリスマス仕様でディスプレイしました。 百均のキッチンクロス(ダイソー)3枚を敷くと丁度いい大きさになり、靴箱の上が綺麗にカバーできます。そして、サンタさんの飾りを2つ置きました。これだけで、なか…

クリスマスの飾りつけ 今年の玄関先

今年のクリスマスの飾りつけ。玄関先です。 ポインセチアは、夫からの差し入れ(?)です。本物の植物があるだけで、華やぎます。 リースも飾りました。 もちろん、手作りのブーツも。 ほんの少し、ですが、雰囲気が出ました。 楽しい玄関先になりました。 …

最近読んだ本 『誰でも「引き寄せ」に成功するシンプルな法則』

『誰でも「引き寄せ」に成功するシンプルな法則』 水谷夕紀子 著 今年退職した、職場でとても仲良しだった大切な友達からいただいた本です。メッセージつきで私に郵送してきてくれました。 引き寄せの法則をわかりやすい言葉で説明しています。結婚、アメリ…

雪塩シリーズのお土産をいただきました。

先月、宮古島の雪塩シリーズのお土産をいただきました。前にもご紹介したことがあります『雪塩石鹸』に加え、今回はホームスパ用ソルトもセットでいただきました。 雪塩は、宮古島の地下海水から作られ『にがり』と『馬油』が特徴的な石鹸です。 洗い上がり…

二十日大根をいただきました。

二十日大根をいただきました。 ハツカダイコンは、アブラナ科ダイコン属の植物で、ラディッシュとも呼ばれます。収穫までが20日程度であることから、二十日大根と言われます。ヨーロッパが原産らしいです。(引用:ウキペディアより) 早速お料理しました。 …

ロールケーキをいただきました。

ロールケーキをいただきました。元気のない私を思いやって、優しい友達からの差し入れです。誕生日やクリスマス等のイベント日以外の日に、ケーキをいただけるなんて、我が家では、なかなかありませんが〜。笑。 スポンジも柔らかく、ほんのり甘く、懐かしい…

私に影響を与えた本 No.3 『限りなくシンプルに、豊かに暮らす』

『限りなくシンプルに、豊かに暮らす』 枡野俊明 著 PHP研究所 曹洞宗住職で、庭園デザイナーでもある枡野俊明氏が、禅の思想をもとに書いた本です。底辺に流れる禅の考えが、心に響きます。 ほんとうの豊かさとは、心の豊かさにある。 情報に溺れ、物欲に翻…

センブリ茶をいただきました。

腹痛と下痢が続き、体調を崩している私にと、友達のお父さんが自ら煎じてくださった、手作りの『センブリ茶』をいただきました。 日本古来の民間薬センブリ。ゲンノショウコ、ドクダミと共に日本の三大民間薬の一つとされています。「千回振出してもまだ苦い…

思いやりのドリンクいただきました。

『過敏性腸症候群』という、お腹の病気になりました。ストレスが原因の腹痛や下痢を繰り返す慢性疾患です。身体は正直ですね……。私、相当無理していたんですね。脳と腸は自律神経で繋がっており、相関関係にあるらしく、互いのストレスが影響しあって、悪循…

最近読んだ本 『あなたのなかのやんちゃな神さまとつきあう法』

あなたのなかのやんちゃな神さまとつきあう法 金城 幸政 著 「まじめ。一生懸命。二枚目。あのね、これって、幸せからもっとも遠い人なの。」久々に、度肝を抜かれた書き出しです。はじめに、の冒頭部分で、いきなりのアッパーパンチです。そして、第1章の…

高校野球一年生大会 地区リーグ代表決定戦

地区リーグ代表決定戦は、プロ野球選手のオープン戦も行う公式球場での試合です。今までおこなってきた各学校のグランドとは違い、外野も深く、観客席もあり、電光掲示板には球速まで表示されます。アナウンス嬢の声にのせ、試合開始のサイレンまで鳴り響き…

高校野球一年生大会 ノーゲームの続きは……。

台風の影響で、5回裏途中で中断となり、ノーゲームとなった相手との再試合は、晴天の中、始まりました。 ピッチャーも好投で、打線も炸裂。ものすごく見応えのあるゲームを展開し、なんと8対3で勝利。ノーゲームの悔しい思いを挽回するかのような、いい試…

島バナナをいただきました。

島バナナをいただきました。 島バナナは沖縄で栽培される通常のバナナに比べ半分ほどのミニサイズのバナナです。強い甘みとほどよい酸味のバランスで、奥深い濃厚な味わいです。 「島バナナ」は、沖縄本島内でも希少な果物です。島バナナの樹は繊維質なため…

ケーキをいただきました。優しさと一緒に……。

ケーキをいただきました。 最近、ちょっと職場の人間関係やその他諸々で心が折れて元気がない私。そんな私に気づき、何かと声をかけてくれる同級生の同僚の男友達…。自分の奥さんや子供たちにも買ってきたからと、袋を2つ見せ、私に一つ持ってきてくれまし…

最近読んだ本 『もう、不満は言わない』

ウィル・ボウエン 著 高橋由紀子 訳 ミズーリ州の牧師ボウエン氏が、不平不満のない世界を作ろうと、起こしたアイディア。 紫色のブレスレットを、不平不満を言ったら逆の手に付け替えます。付け替えずに21日間達成することができたら、人生が変わるという…

トマトジュースをいただきました。

トマトジュースを、いただきました。ヤクルトの商品です。実りの秋、食べ物も飲み物も充実していますね。朝の目覚めに良さそうです。身体が元気になりそうです。ありがとうございます。美味しくいただきます! トマトジュースは通常癖がありますが、このヤク…

高校野球 1年生大会 第3戦 幻のスコアボード

高校野球1年生大会第3戦は、野球部の専用グランドも所有する伝統校との対戦。ここまで、全勝の相手チームは、その試合全てを2桁得点の大差で勝利をおさめ、「今年のこのチームは強い」との前評判も高く、対戦相手としては、かなりのプレッシャーを感じま…

高校野球1年生大会 2回戦

高校野球甲子園出場経験校で、ベスト4にも入るチームと、7回までシーソーゲームを展開し、1点リード!弱小と言われている息子の高校が、大健闘です。 しかし、好投を続けていたピッチャーも疲労困憊、肩で息をするくらいバテ気味……。10月というのに沖縄…

高校野球 1年生大会 一勝できました‼️

一年生大会 初戦は、なんと勝ちました。一勝です。息子もスタメン出場で3安打、点にも絡み、嬉しい限りでした。やっぱり自分の息子が打てると親はホッとします。いつもの事ですが、守備のポジションに球が飛んでいくたびに、私までドキドキしました。(笑) …

第42回沖縄県高等学校野球1年生大会

第42回沖縄県高等学校1年生大会地区リーグが始まりました。初戦の相手は、中学校まで同じチームでプレイしていた仲間が幾人もいるチーム。去年まで、同じチームでともに頑張っていたメンバーと、敵として戦います。なんとも複雑な気持ちです。息子が打っ…

高校野球 1年生大会 地区リーグ開催

高校野球一年生大会 地区リーグが始まりました。まだまだ暑い沖縄です。容赦なく降り注ぐ太陽の中、真新しいユニフォームを着けた一年生が主役の大会です。 試合前日、背番号とポジションが言い渡されました。息子はライト背番号7番、スタメン入りしました…

最近読んだ本 『運がよくなる魔法のノート』

『運がよくなる魔法のノート』 佳川奈未著 本棚を整理したら、古い本が出てきました。確か表紙の可愛さに惹かれて買ったものです。久々に読み返してみましたら、なんとも今の自分に響く事が書いてありました。不思議ですね。「必要な時に必要な事がちゃんと…

シークヮーサーをいただきました。

シークヮーサーをいただきました。 シークヮーサーは、ヒラミレモンの事で、ミカン科の常緑低木です。爽やかな酸味のある沖縄原産のかんきつ類です。沖縄方言で「シー」は「酸い」、「クワス」は「食わし」の意味で、「シークヮーサー」という名称は酸食わし…

週末の断捨離 子供の毛布を処分

赤ちゃんの頃に使っていた毛布。その後、保育園のお昼寝用になり、小学校時代にはキャンプ場で活躍しました。車の中に常備し、家族で出かけた帰りに、子供たちが車中で寝てしまった時にも使いました。冬はリビングで膝掛けとして使うこともありました。 子ど…

蘭のお花をいただきました。

蘭のお花をいただきました。カトレアの種類で、『みかげ』というそうです。秋咲きです。一株から、沢山の蕾をつけています。 この時期、お花が少ないので嬉しい贈り物です。 お花を飾ると、家の中が明るくなります。お花を飾るために、その周りも綺麗に片付…

ブログ村へ参加中です。もしよろしければ、ワンクリックお願いします。
にほんブログ村
にほんブログ村