読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ステキに暮らしたい!!  快適で心豊かな暮らし

ささやかでも心豊かな暮らしを求めて、暮らしのセンスアップを目指します。

息子の合格祝いをしました。

レベルの高い高校に挑戦して、無事に合格した息子。受験勉強を、物凄く頑張っていました。ようやく、今、一息ついてゆっくり過ごしています。私も、ホッとしてほんとに力が抜けました。家族で合格祝いをしました。合格発表の日の夜、外食に行きました。奮発…

合格しました‼️ 晴れて高校生です。

今日は、息子の高校合格発表の日でした。 合格しました。ありました、受験番号。 涙が出ました。 必死に頑張っていた息子の努力が報われました。よかった!ほっとしました。あえて難しい高校に挑戦した息子。その並々ならぬ努力を間近で見てきただけに、喜び…

息子の中学校卒業式

息子が中学校を無事に卒業しました。 厳粛なセレモニーの中、この3年間をしみじみと振り返りました。 色々ありました。思春期&反抗期の真っ只中。時にぶつかり、ギスギスすることも、涙することもありました。息子は息子なりに、さまざまな問題を抱え、乗り…

いよいよ明後日から高校入試です。

3月8日〜9日、いよいよ息子の高校入試本番です。家族皆が、ドキドキです。 ちょっと風邪気味なのも気になりますが、なんとかここまで頑張ってきました。難しい高校にあえて挑戦する息子。ほんとに、この頑張りが報われてほしいものです。 この3ヶ月の息…

県費留学生保護者会 親としても色々です。

8月から娘が県費長期留学でアメリカへ行っています。今日は、その保護者会(保護者の勉強会)でした。 内容は、帰国後の注意事項や手続き、ホストファミリーへのお礼や今後の進学及び進路等についてでした。過去に県費留学した派遣生の体験談を交え、今後す…

ノープーを購入 使ってみます 新しい楽しみ♩です。

子供の文房具を買うために東急ハンズに行きました。そこで見つけた新商品。ノープー‼️ 思わず立ち止まってしまいました。 泡なしのクレンジング。ノーシャンプーという意味からノープー。 クレンジングとコンディショナー、トリートメントの役割をこの一本で…

夫の趣味 ベランダ狭しと置かれた植木鉢たち

夫は、ランの花が好きで二十代の頃から色々集めていました。まだ付き合いはじめの若い頃、デートの日に、ホームセンターに土を買いに行ったり、洋蘭展示会に連れて行かされたりして、私は、正直おののきました。さすが農学部出身だと変に諦念したような……。 …

バレンタインデーは息子の誕生日

息子が15歳の誕生日を迎えました。早いものです。あっと言う間に、こんなに大きくなりました。今年は受験生!高校入試を控え、この時期はちょっとピリピリムードです。せめて、少しだけでもと、ささやかにケーキでお祝いをしました。バレンタイン生まれな…

素敵なカフェで癒しの時間

会社の先輩が退職してカフェ経営をはじめたから〜との連絡を受け、早速お邪魔してきました。 自然の中に作られたそのカフェは、とても素敵でかなりいい雰囲気のお店でした。 高台にあり、見晴らしも良く、とても開放的です。窓から見える景色に癒されます。 …

イチオシな日用品 お櫃

我が家で愛用しているイチオシな日用品のひとつにお櫃があります。 かなり高価なお値段ですので、購入する際は、本当に何度も何度もためらいました。なかなか買いきれず諦め、でもやっぱ欲しいと思いなおし〜〜、そんな事の繰り返しで。笑 やっと購入した時…

誕生日ありがとう!!

先週末、私は自分の誕生日を迎えましたが、その前々日から風邪をひいてしてしまい、ずっとダラダラと寝てばかりいました……。当日は、すっかり忘れていました。 旦那と息子がケーキとジュースを用意してくれていました。アメリカにいる娘からは、ハッピーバー…

私に影響を与えた本 No.2 アドラー心理学の本『嫌われる勇気』他

今、話題のアドラー心理学。『嫌われる勇気』にかなり衝撃を受けました。 この本は、後輩からの紹介で読みました。私にとっては、新しい視点の心理学で、これまでの概念を打ち砕くほどの衝撃の理論でした。 アルフレッド・アドラー氏は、ユングやフロイトと…

珈琲を楽しむ! No.5 ポイントでいただきました。

コーヒーミルを、ポイント交換でいただきました。手動の今までのミルとは違い、この電動ミルは、あっという間にコーヒー豆を挽くことができます。とても、便利です。 ますます、珈琲にハマりそうです。(笑) 思えば手動のスタイリッシュなコーヒーミルに一…

今年初の断捨離は年賀状!

結婚して27年目に突入しました。月日が経つのは、早いものです。これまでにいただいた年賀状等が、ものすごい量になりました。引越ししてから収納する場所もなく、ベランダに置きっ放しの収納ケースに入れたまま、手付かずの放置状態でした。 取っておきた…

私に影響を与えた本 No.1 禅に学ぶくらしの整え方

この本は、私の掃除や料理に対する認識を大きく改めさせる内容の、衝撃の一冊でした。 『禅に学ぶ暮らしの整え方』 吉村昇洋 著 (株)オレンジページ発行 副題 ものとこだわりを手放せばすっきりとシンプルにくらせます 第1章では、「作務」と呼ばれる掃除…

玄関のディスプレイ 雛祭りバージョンへ

あっという間に今年も10日です。お正月の飾り付けをようやく片付けました。お花がまだ幾分残っていましたので、お正月のアレンジメントから差し替えて、コップに飾りました。 次の行事は雛祭りですね。うちには雛人形がありませんので、友達の手作り作品等を…

洗面器(湯桶)を買い替えました。

ずっと使っていた風呂場の洗面器(湯桶)が壊れました。ぱっと見はわからないのですが、 水を入れておくと静かに漏れてしまいます。どうやら、底に亀裂が入ったようです。これでは役目が果たせませんので、買いかえることにしました。 今回は、柄杓型の手桶…

お正月のディスプレイ 玄関を飾る

お正月のディスプレイです。 いつもは、玄関に鏡餅を飾りますが、今年はお花にしてみました。 玄関先もしめ縄や、ちょこっと飾り物でディスプレイしました。ほとんどダイソーの百均商品ですが〜。(^。^)笑。 そろそろ正月の飾り付けも片付けどきです。次は、…

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。 2017年酉年の幕開けです。いい年にしましょう‼︎ 今日は、初詣でに行ってきました。あたたかいお正月です。天気も良く、爽やかな日中、参拝客が多く、結構並びました。参拝後、息子の高校受験合格祈願の絵馬を書いて、…

クリスマスイブに映画 今年1年ありがとうございます。

クリスマスイブに、息子と映画を観に行きました。中学生、親と出かけるのは渋る年頃です。シリーズを通して観ている『バイオハザード』の完結編。前から楽しみにしていた作品です。思春期&反抗期真っ只中の少し前までの彼なら、一緒には絶対に行かなかったか…

人気のジャスバーに行きました。

人気のある、気になるjazz bar に行ってきました。ささやかな忘年会です〜。 年末の忘年会シーズンということもあり、すぐに満席になりました。生ギターの演奏と素敵な声のボーカリストの歌を聞きながら、ワインで乾杯!今年は、大変だった自分への癒しの時…

お土産で頂いた石鹸 雪塩石鹸を使う!

お土産をいただきました。雪塩石鹸です。 宮古島の有名な雪塩と、馬油を使って作られた石鹸です。アトピー等に効くらしい事は、前々から聞いていました。 ちょうど、洗顔石鹸が切れた頃に、タイムリーなお土産です。 (^^) 真っ白で滑らかな石鹸。私は、肌が…

音楽を楽しむ №2 これからの季節はクリスマスソング♬

年末が近づいてきました。12月は、やっぱりクリスマスソングが聴きたくなります。 古いCDを棚から出してきました。 夕食時や、ちょっとした時間にさりげなくBGMで流して楽しみたいと思います。 音楽が好きです。 音楽のある生活を楽しみたいと思います。

珈琲を楽しむ! No.4 マキネッタを購入

欲しいと思っていました。 エスプレッソでカフェラテを楽しんでみたい、前々からの望みでした。サイフォンを購入してまだ半年、贅沢品なのでマキネッタを買うのを躊躇していました。 旦那の退院お祝いに、通販で思い切って購入‼️ 正解!でした。つらくてキツ…

息子とランチ 沖縄そばをいただく

ようやく息子の野球生活が、ピリオドを迎えました。これから3月に向けて、高校入試勉強が始まります。 今日は、私も仕事がお休み。野球に明け暮れていた息子とは、ほんとに久しぶりののんびりした休日です。旦那は、リハビリ通院中。お昼は息子と2人でラン…

久々の断捨離です。

久々の断捨離です。 部屋の掃除や片付けもなかなか手付かずで、放ったらかし状態でいました。少しづつ、また始めていきたいと思います。 今週は、洋服の片付けをしました。今年クタクタになるまで着倒した、ノースリーブのシャツと短パンを断捨離することに…

子供と一緒に楽しむ No.2 三角チョコパイ

期間限定商品に弱いです。(笑)この時期になると、子どもたちが食べたがるものがあります。マクドナルドの三角チョコパイ‼️です。 たまの贅沢です……。週末金曜日、子どもたちのリクエストに応えて、ドライブスルー!家に持ち帰り、大好きなTV番組の録画を観…

最近読んだ本 No.2 心と魂を磨く本

職場の先輩であり、ソウルメイトと呼べる大切な方から、数冊本をいただきました。 旦那が交通事故にあい、たくさんの処理しきれない感情を持っていた私に、魂のお勉強をさせてくださるような本ばかりでした。必要な時に、必要なタイミングで私のもとにきたよ…

珈琲を楽しむ! №3 バリコーヒーをいただく

精一杯のめまぐるしい日々の中、珈琲を楽しむゆとりもありませんでした。 職場の先輩の娘さんが、バリ旅行に行かれたとのことで、早速お裾分けをいただきました。 2人分!嬉しく持ち帰り今朝の目覚めの一杯にしました。淹れ方も教わりその通りに実践してみま…

玄関の中もクリスマスにディスプレイしました。

玄関先を、クリスマスバージョンにディスプレイしてから、だいぶたちました。 玄関の中のタタキ場も、クリスマスバージョンにディスプレイしてみようと思います。 靴箱の上にクリスマスキッチンマットを3枚敷きました。 緑と赤の色味で雰囲気が出ます。 靴…

玄関のディスプレイをクリスマスバージョンに!

玄関先のディスプレイをクリスマスバージョンに変えました。 先日ハロウィンを飾ったばかりだと思っていましたのに〜。もう11月です……ね、1年あっという間です。(笑) 小さいポインセチアやクリスマスリース、手作りのフエルトの靴下など。 チャイムの近く…

ハローウィンと一緒に飾ったもの 子供たちが作ったシーサー

先日、玄関の掃除をして、ハローウィンの飾り付けをしました。そのハローウィンの飾りと一緒に、ディスプレイしたものがあります。子供たちの手作りのシーサーです。 シーサーは、沖縄では、屋根の上や門柱に飾る『魔除け』の役割をするものです。 娘が小学…

ようやく私の気持ちもだいぶ落ち着いてきました。

旦那の交通事故後、めまぐるしい日々が続いていました。 2ヶ月が過ぎ、ようやく私もことの全てを受け入れ、気持ちも落ち着いてきました。旦那も日に日に良くなり、今は術後のリハビリに励んでいます。何度も思いますが、不幸中の幸いです。命があって怪我も…

交通事故後、順調に回復しています。

横断歩道を歩いていて、車にひかれてしまった旦那。最初は意識もありませんでした。肋骨が3本折れ肺挫傷のため、酸素と点滴で動けない状態でした。頭は外傷と脳挫傷だけで済み、不幸中の幸いでした。術後の経過も順調で、一安心。リハビリが始まりました。…

旦那が交通事故にあいました。

8月3日、旦那が横断歩道を歩いていて車にひかれました。交通事故…。脳挫傷、肋骨が3本折れて肺挫傷。全身擦過傷。左足の骨が大きく3カ所折れ中で粉砕、複雑骨折。最初は意識もありませんでした。命があってよかったです。脳や臓器がやられていなくてよか…

断捨離! 6~7月に捨てたもの 

6月7月の断捨離は、ちょっと停滞気味でした。高校総体や中体連の応援に明け暮れ、家の整理整頓や掃除がなかなかできない週末ばかりでした。それでも、ちよこちょこと小さな断捨離は続けました。おもに、化粧品ヘアケア関連の断捨離はだいぶ進みました。ス…

ナイトテーブルの収納及び整理整頓を考える №2 2段目には入眠儀式グッズを~!

ベッドサイドに置いたナイトテーブル。引き出しが3段になっていて、その1段目の収納を前回考えました。今度は2段目を考えます。2段目には、入眠グッズを収納したいと思います。寝る前に、ほんの少し読書したり音楽を聞いたりする私です。2段目には、そ…

最近読んだ本 №1 「初めてのエネルギー護身術」

この本いいから読んでみてと、友達のすすめでお借りしました。「初めてのエネルギー護身術」カーステン・セノフ著石原まどか訳の子ども向けに書かれたスピチュアル系の本です。自分のエネルギーフィールドを整えて上手に生きていく智恵を紐解いた内容です。…

私の節約術 №5 使いきる 鉛筆

私は事務の仕事をしています。数字を計算したりチェックしたりするときに、鉛筆を使います。そして、使っているのは、子供たちが小学校時代に使っていた鉛筆の残り物。短くなって使わなくなった鉛筆です。しかも、この短くなった鉛筆を更に、もうこれ以上は…

大人がハマる漫画 BLUE GIANT 面白い!

「面白い漫画があるから~」と、職場の先輩が持ってきました。BLUE GIANTマンガ大賞を受賞した「岳」の石塚真一氏の最新作です。JAZZに心を打たれ、テナーサックスで一流のジャズプレーヤーになる夢を追いかける高校生の成長物語。漫画など最近は殆ど読んだ…

ナイトテーブルの収納及び整理整頓を考える №1 必要最小限の物を保管

ベッドサイドに置いたナイトテーブル。引き出しが3段になっていて、収納もバッチリです。その収納と整理整頓を考えます。コンセントの差し込み口も、ついていて便利です。このサイドボードの上には、テーブルライトとブルートゥーススピーカーを置きました…

子供と一緒に楽しむ №1 マンガ ONE PIECE

子供たちが大好きなマンガ 「ONE PIECE」を毎週観ています。マンガ本も揃えるほどののめり込みようです……。娘が中学校の頃の誕生日のプレゼントに欲しがったものは、ONE PIECEのパズルでした。今、子供たちの部屋に飾っています。映画も観に行きました。時々…

野球少年は続く 中体連県大会が終わっても……。

先日、息子の中学校最後の大会が終わりました。3年生にとっては、最後の試合でした。これで、部活動も完全に終わりです。そして、今は夏休み期間です。大会が終わった次の日、県大会の疲れもあるでしょうから、今日はゆっくり休みなさいね、そう言って私は…

音楽を楽しむ №1 夏はやっぱりレゲエ

音楽が好きです。クラシックもポピュラーも、ロックも、民謡も、それぞの良さを感じます。夏になると聞きたくなるCDがあります。サザンオールスターズの曲もそうですが、(^-^)私にとっては、レゲエのコンピレーションアルバ ムもそのひとつです。ボブ・マ…

中体連県大会 大接戦! 感動をありがとう。

名実ともに勝る伝統校とのベスト8での対戦。相手ピッチャーは屈指のエース。球が早く外角低めいっぱいにきれる決め球が凄い。このチームに勝てたら、凄い!!そんな声が上がる中、お互い一歩も譲らない白熱した試合が展開されました。ランナーを塁に出すも…

中体連県大会 2回戦突破 ベスト8進出です!

綺麗なスタジアム での2回戦。先攻で始まりました。ピッチャーの立ち上がりは、快調です 。県大会にもなると、双方守備もよく守りも硬く、なかなかヒットもでず、点が取れません。さすがです。地区大会を勝ち上がってきたチームだけあります。ヒット数わず…

中体連県大会 強豪相手に延長戦! 

中体連県大会1回戦。相手は、九州大会にも行ったことのあるチームです。投手も球が速いとの前評判……。のまれずに、自分たちの力を出しきってほしい。 初回に先制で1点を取られ、その後はどちらも0点のままイニングが進み最終回になんと同点に!! 延長戦の…

中体連県大会始まりました! 息子中学校最後の大会です。

中体連県大会始まりました。息子の中学校最後の夏、正真正銘最後の大会です。開会式は、まるで高校野球のように、プラカードで入場、物々しい雰囲気で始まりました。凄いですね、セレモニーの立派さを見ると、野球というスポーツの人気度や底辺のあつさを感…

私のパワースポット №4癒しの場所 たー滝

やんばるにある「たー滝」。涼を求めて行ってきました。緑深い森林の中、アップダウンの岩道が続く……。ところどころ、腰のあたりまで水に浸かり汗ばみながら、慎重に滑らないように気を付けつつ40分くらいの岩道を歩いた後、美しい水飛沫を飛ばしながら流…

運動靴を買いかえました!

子供たちが生まれる前に購入して、ずっと大事に使い続けてきたシューズがとうとう壊れました。底がはがれ、足底のゴムもすり切れました。ホントはもっと早く買いかえないといけない周期でしょうが、履き心地がよく気に入っていたこともあり、長々と使い続け…

ブログ村へ参加中です。もしよろしければ、ワンクリックお願いします。
にほんブログ村
にほんブログ村