ステキに暮らしたい!!  快適で心豊かな暮らし

ささやかでも心豊かな暮らしを求めて、暮らしのセンスアップを目指します。

コンパクトな靴箱 靴が全部入らない。

f:id:mimisan0122:20160404193120j:image
玄関の靴箱は、観音開きの扉が2つあります。左側を男2人の分、右側を女2人用に割り当てることにしました。しかし、思った以上に靴が収納できません。ギュウギュウに詰めても、今ある量が全然入らないのです。(涙)

子供たちは、テニス部と野球部、2人とも陸上もなので、もうそれだけでも専用の靴がわんさか~。たとえば、野球をしている息子は、アップシューズに、練習用&試合用スパイク、ランニング用シューズ、普段の通学用運動靴に、サンダル、草履等です。娘も、テニスオムニコートハードコート用、クレーコート用とテニスのコートによっても靴が違い、あと運動靴にジョギング用、通学用革靴、サンダル、草履等です。皆、足も大きいので靴もデカくて棚の中でいっぱいいっぱいです。
どうしましょう?まったくもって、収納スペースが足りません。

これでも、一応目的別には一足だけと、断捨離はしたのですが………。子供たちの分は、専用靴なのでどうしようもなく~。仕方がないので、私のOL靴を少し減らし…(季節ごと2~3足に。お洒落とはほど遠くなりました。)あとは、季節はずれの靴を別の場所へ移すことにして、とりあえず一件落着です。

収納の鉄則…「7割収納」が、ほんとは理想なのですが……我が家では、なかなか難しい課題のようです。

スポーツをして健全で元気な子供たちだから、靴の種類だけ、頑張っている証拠なのかもしれません。これでよし!、という感じでしょうか?靴箱の断捨離は、私の分を減らすしかないようです。自分の分をミニマムに保って、できるだけ収納場所を確保しようと思います。

ブログ村へ参加中です。もしよろしければ、ワンクリックお願いします。
にほんブログ村
にほんブログ村