ステキに暮らす!!  快適で心豊かな暮らし

ささやかでも心豊かな暮らしを求めて、暮らしのセンスアップを目指します。

食卓を囲む幸せ 食事作りも頑張っています!

そんなに得意ではないですが、食事作りもそれなりに頑張っています。
f:id:mimisan0122:20160503233143j:image
フルタイムで仕事をしているので、帰ってからの食事作りは、毎日大変です。食べ盛りの中学生の息子と高校生娘…。成長期なので、きちんと食べさせてあげたい。その気持ちだけで、奮い立っている感じです。
f:id:mimisan0122:20160503233140j:image
ご飯、汁物(みそ汁)、主菜、副菜……私の食事作りの基本は、野菜を欠かさないこと。それと、豆腐や卵をよく使います。
f:id:mimisan0122:20160503233146j:image
魚、牛肉、豚肉、鶏肉、は1~2週間で万遍なく取れるように気をつけています。あまり、凝った立派なメニューは作れませんが、だしは必ず鰹節でとり、化学調味料は使いません。
f:id:mimisan0122:20160503233151j:image
塩にもこだわり、天然塩しか使いません。味も、鰹だしをふんだんに使い、できるだけ薄味にするようつとめています。家に帰ってからは、殆どの時間をキッチンで過ごしています。しんどいなぁって思う時も多々あります。でも、あと何年もないんですよね、子供たちに必要にされるのも、きっと……。
f:id:mimisan0122:20160503233149j:image
最近は、部活動や塾で子供たちも忙しく、帰宅がバラバラで、それぞれがそれぞれの時間での孤食が多くなりました。家族4人が揃って食事をする機会も限られてきました。

食卓を囲む。
それは、きっと「日常の当たり前」でありながら、ほんとはとてもささやかな「幸せな時間」じゃないのかなと思います。

家族が揃う時間を大事に愛しみたいと思います。そのために、私はキッチンに立ち、自分を鼓舞します。食卓を囲む、その小さな幸せ時間のために……。できる限りできる範囲で愛情のこもった食事を、作っていきたいと思います。
ブログ村へ参加中です。 もしよろしければ、ワンクリックお願いします。