ステキに暮らす!!  快適で心豊かな暮らし

ささやかでも心豊かな暮らしを求めて、暮らしのセンスアップを目指します。

イチオシな日用品 かるかやタワシ 日本の道具の良さを実感します!

ずっと探していたかるかやタワシを偶然見つけました。
f:id:mimisan0122:20160507223712j:image
品質を傷つけずに油汚れを落とすことができます。
f:id:mimisan0122:20160507223710j:image
タッパーの溝や、鍋の隅、茶こしや網等、細かい所を洗うのにとても重宝します。形状も、見た目も可愛くてさまになります。
お値段は少々高めですが、充分価値があると思います。自然素材の温もりも感じます。
f:id:mimisan0122:20160507223709j:image

しかし、それにしても「亀の子束子」って、色々あるのですね~~。私は、つい最近までサイザル麻の白タワシも、この苅萱(かるかや)タワシも、知りませんでした。

f:id:mimisan0122:20160508233240j:image
お馴染み元祖亀の子束子
f:id:mimisan0122:20160508233331j:image
サイザル麻の白タワシ



昔ながらの束子って便利です。案外理にかなっていて、とても使いやすいのです。「よき道具」だと思います。古くから伝わり永年愛され続けている道具には、やはりそれなりの良さがあるようです。最近、しみじみと日本の道具の優秀さに、感嘆しています。いいものは、受け継がれ、使い続けられていく。そうした永く選ばれ愛され続けている道具達を、積極的に取り入れて活用してみたいと思います。



f:id:mimisan0122:20160508002302j:image
苅萱束子(かるかやたわし)

カルカヤという植物の根っこで作られた天然素材のタワシです。カルカヤは油を吸収しないので、油汚れ洗浄にとても適しています。繊維が硬めなので、鉄鍋・鉄フライパンなどに向いています。焦げ付き・こびり付きをきれいに落とします。


ブログ村へ参加中です。 もしよろしければ、ワンクリックお願いします。