ステキに暮らしたい!!  快適で心豊かな暮らし

ささやかでも心豊かな暮らしを求めて、暮らしのセンスアップを目指します。

珈琲を始める!№2 形から入っちゃいました。インテリアのアクセントに!絵になる美しいコーヒーサイフォン


コーヒーサイフォンをネットで購入しました。HARIOのサイフォンです。インテリアとしても絵になるんです。キッチンに無造作に置いておくだけでも、カッコいい!!丸いガラスが理科室の実験器具のようです。その計算され、考え尽くされて造られた無駄のない美しさ。
コーヒーの世界を全く知らないのに、形から入っちゃいました。HARIOは、もともとガラス製品の会社らしいです。なるほどという感じです。サイフォンの丸いガラスは、薄くて繊細で透明感が何ともいえず美しいです。
f:id:mimisan0122:20160520233740j:image
洗練されたデザイン。無駄のない美しさ。機能美を感じます。
サイフォンの下部、アルコールランプは、理科の実験を思い出します。
火をつけてみました。懐かしい感じです。このランプの柔らかい火が、蒸気を作り、焙煎豆から美味しいコーヒーを抽出するのです。
 火を消すときは、キャップをかぶせます。理科の時の実験用アルコールランプとまったく一緒ですね。
f:id:mimisan0122:20160520233738j:image
サイフォンは、下のガラスの中で温められたお湯が蒸気になって、上のガラスへ昇り、上のガラス内に入れた挽いた豆から、コーヒーを抽出します。
f:id:mimisan0122:20160520233751j:image
ですから、豆の細部まで蒸気が行き渡り、ドロップ式より抽出度が高くて、濃いパンチのあるコーヒーになるらしいのです。
サイフォンのある風景は、おしなべて理科実験室のようです。アルコールランプやビーカーやフラスコを懐かしく思い出しました。
f:id:mimisan0122:20160520233748j:image
どんなステキな味の珈琲ができるのか、とても楽しみです!
ブログ村へ参加中です。もしよろしければ、ワンクリックお願いします。
にほんブログ村
にほんブログ村