ステキに暮らす!!  快適で心豊かな暮らし

ささやかでも心豊かな暮らしを求めて、暮らしのセンスアップを目指します。

珈琲を始める!№3 全く分からないので、珈琲の本を買いました。美味しい珈琲を淹れるため、お勉強しましょ!

ひょんな事から、珈琲を始めることになりました。新しい楽しみです。まったく分かりませんので、珈琲の本を買いました。
f:id:mimisan0122:20160524210525j:image
サラッと見てみましたが、珈琲の世界の深さを改めて実感しました。凄いですね。こんなに、奥が深いとは、知りませんでした。珈琲の淹れ方にも、色々あるのですね。
①お馴染みの「ペーパードリップで淹れる!」方法
f:id:mimisan0122:20160524210522j:image
職場でも、コーヒーメーカーを使っていますが………、「ペーパードリップで淹れる」ということだけでも、たくさんのコツや知識が必要だということを知りました。
②「ネルドリップで淹れる」
f:id:mimisan0122:20160524210520j:image
私は、この方法は初めて知りました。
③「サイフォンで淹れる」
f:id:mimisan0122:20160524210527j:image
今回、いきなり「サイフォン」を購入しましたので、このコーナーから勉強したいと思います。その他にも、プレス式やイブリック等、まったく初めて聞く方法も載っていました。
f:id:mimisan0122:20160524210519j:image
「珈琲の世界の深さ」を再認識です。何だか、凄い世界に足を踏み入れた気がします。できれば楽しみながら、今後の「夫婦の趣味」にしていければ、嬉しい限りです。美味しい珈琲が淹れらますように……。

たかが珈琲、されど珈琲!

コーヒー通の方って、実は知識豊富で「凄い方」なのですね~~。感心&尊敬!!



追伸……今までコメントを下さった皆さま、ありがとうございます。お返事の仕方が分からず今になってしまいました。コメントをいただいた記事のページにようやく返信を載せる事ができました。コメントに励まされました、ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。
ブログ村へ参加中です。 もしよろしければ、ワンクリックお願いします。