ステキに暮らす!!  快適で心豊かな暮らし

ささやかでも心豊かな暮らしを求めて、暮らしのセンスアップを目指します。

冷蔵庫内の収納及び整理整頓を考える №3 冷蔵室の整理 両開き扉の右側には、よく使う物を~!

前回、冷蔵庫の野菜室の整理を考えました。今度は冷蔵室の整理に取り組みたいと思います。我が家の冷蔵庫の冷蔵室は、両開き扉になっています。
f:id:mimisan0122:20160526213206j:image
その右扉ポケットの収納を考えます。家族が皆右利きなので、開けやすいのは右扉です。ですから、よく使う物は右扉に収納しようと思います。
f:id:mimisan0122:20160526213201j:image
1番上のポケットには、ドレッシング類を入れます。サラダドレッシングは、和風とシーザーの2種類です。
f:id:mimisan0122:20160526225759j:image
ボトルカバーも、剥がして、すっきりさせました。それ以外の味は、(胡麻だれとか…)使う時に自分でアレンジしたり手作りしたりします。
他には、メイプルシロップ(ホットケーキ用)や練乳(かき氷用)等があります。
小さいペットボトルも、ここにおさまります。
これは、お出かけするときや、職場に持参するときに即持っていけるような水筒代わりになります。お茶や紅茶を入れて、常備しています。
2段目は、卵ケースです。卵が15個並べられます。よく卵を使う我が家には、助かるボリュームです。
f:id:mimisan0122:20160526213209j:image
3段目は、奥の大きめのスペースに、麦茶やお茶等を収納しています。子供たちがよく飲みますので、大きめのプラスチックボトルにひとつと、
f:id:mimisan0122:20160526213156j:image
来客用としてお出ししても綺麗なガラスボトルにひとつ、毎日お茶を作っています。
f:id:mimisan0122:20160526213151j:image
このふたつの容器で、お茶を常備しています。
f:id:mimisan0122:20160526213204j:image
3段目の手前には、スリムなプラスチックボトル(スターバックスコーヒー品)に水を常備、
f:id:mimisan0122:20160526213210j:image
あとは、飲みかけの牛乳と、飲みかけのワインを入れておきます。
f:id:mimisan0122:20160526213149j:image
これで、右扉の定位置は完成です。
f:id:mimisan0122:20160526213146j:image
コツは、あまり詰めすぎてごちゃごちゃさせない事です。
ドレッシングのボトル類も、ほんの少し間隔を開けてディスプレイするように飾っておく感じで並べるとスッキリした雰囲気になります。
f:id:mimisan0122:20160526232158j:image
よく使う物を右側に集めることによって、右扉だけ開けて見渡せる状況が作られ、両方の扉を全開して探す必要がなくなり、ひいては電気料の節約にも繋がります。

ブログ村へ参加中です。 もしよろしければ、ワンクリックお願いします。