ステキに暮らす!!  快適で心豊かな暮らし

ささやかでも心豊かな暮らしを求めて、暮らしのセンスアップを目指します。

冷蔵庫内の収納及び整理整頓を考える №4 冷蔵室の整理 両開き扉の左側には、時々使う物を~!

我が家の冷蔵庫の冷蔵室は、両開き扉になっています。
その右扉ポケットの収納について前回考えました。右扉には、よく使う物を収納しました。今回は、左扉の収納について考えます。左扉ポケットには、時々使う物を整理しようと思います。

1番上の段には、サイズの小さい物を集めました。今、入っているのは、バジルの瓶詰めとレモン汁、お菓子用のバニラシロップ等です。ここは棚が浅いので、高さの低い物しか入れられません。小さめの物の置き場にしようと思います。
次は、2段目です。ここには、瓶詰めしたらっきょうやしょうが等を収めます。
f:id:mimisan0122:20160529142752j:image
この瓶は、もともと鮭フレークが入っていた瓶です。ちょうどこの棚にぴったり収まる大きさでしたので、綺麗に洗って再利用しました。この瓶が、並べて4個入ります。同じ瓶に入れて並べると、見た目もうるさくなく、爽やかになります。また、ディスプレイするように間を開けて並べておくと、なんとなく綺麗に見えます。ぎゅうぎゅう詰めにしないことです。

3段目には、ソースやおろしにんにく、ピクルス等を入れました。
f:id:mimisan0122:20160529142757j:image
常備しているソースは、ウスターソースととんかつソースです。メーカーはこだわりませんが、1番小さいこのサイズを買い、なくなったら補充するようにしています。大きいサイズの方がお得ですが、ソースの鮮度と回転率を考え、また、この棚に収まるようにしたかったので、あえて1番小さいサイズのボトルをチョイスしました。
f:id:mimisan0122:20160529142813j:image
手前には、専用ラックを掛けて、チューブ入りのわさびやしようがを入れます。
f:id:mimisan0122:20160529142806j:image
しょうが、にんにく、わさび……、なんとなくまとまりのある棚になりました。
f:id:mimisan0122:20160529142809j:image
チューブ入りの薬味は、専用ラックを使うことで、見た目もスッキリ取り出しやすくなりました。
f:id:mimisan0122:20160529142805j:image
最後に一番下の段です。マヨネーズ、トマトケチャップ、ラード類を全面に並べます。
奥の方には、子供たちのかき氷用シロップや、ストック類を入れます。
1番下の段は、こんな感じです。
左扉の整理ができました。定位置を決める事で、家族皆が、物を探しやすくなります。
詰めすぎずに並べると、見た目もスッキリする上に、取り出しやすくなります。
f:id:mimisan0122:20160529142811j:image
ブログ村へ参加中です。 もしよろしければ、ワンクリックお願いします。