読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ステキに暮らしたい!!  快適で心豊かな暮らし

ささやかでも心豊かな暮らしを求めて、暮らしのセンスアップを目指します。

元気に健康でいたいから №1 ステキに暮らすには、まず健康!階段を使う。

ステキに暮らすには、やっぱり元気でいないと……。持病もあって、普通の方より健康に気を使わないといけない私は、自分のメンテナンスを怠ると、すぐ動けなくなります。なので、体調には物凄く気を使います。

元気じゃないと何もできない~。

本当にそう思います。
かといって、特別何かをしている訳でもなく………、かなりの運動不足ではありますが~。日常の中で、ほんのちょっと気をつけていることや、工夫していることをちょこちょこ紹介したいと思います。
f:id:mimisan0122:20160601230935j:image
今日は、階段の話です。
我が家は、5階にあります。エレベーターを使うとあっという間ですが……、調子がよく頑張れそうな時は、できるだけ階段を使うようにしています。
f:id:mimisan0122:20160601231726j:image
結構キツいんですよね、5階までは~。運動不足のせいもありますが。(^_^;苦笑
先日、段の数を数えてみましたら、ちょうど70段ありました。
下りは、すね(前脛骨筋)に、上りは、ヒップ(大殿筋)に、効いているのがよく分かります。ちょっとキツい時は、「ヒップアップ、ヒップアップ♪」と自分に言い聞かせながらながら上ります~。(笑)そうすると、意外と頑張れたりするものです。
f:id:mimisan0122:20160602072032j:image
体調のバロメーターにもなります。物凄く疲れている時は、3階半くらいから、しんどくなります。元気な時は、いっきに駆け上がることもできます。階段を上がるスピードとしんどさで、自分の躰の状態を確認することもできます。

往復で140歩。

日々の積み重ねが、足腰にも効くといいなあ~と思いつつ、階段を使います。

f:id:mimisan0122:20160601231927j:image
もちろん、調子の悪いときや頑張れそうもないときは、エレベーターに乗ります。無理しすぎず、細く長く続けていこうと思っています。

ブログ村へ参加中です。もしよろしければ、ワンクリックお願いします。
にほんブログ村
にほんブログ村