ステキに暮らす!!  快適で心豊かな暮らし

ささやかでも心豊かな暮らしを求めて、暮らしのセンスアップを目指します。

にんにくをいただきました。 早速料理!マグロフレーク入りカリカリガーリックライスに~。


ニンニクをいただきました。両親が野菜を作っている方からのおすそ分けです。何を作りましょう~?今日は創作料理です。先日おろしたまぐろの切り身が残っています。それも、使いましょう……。
f:id:mimisan0122:20160607234428j:image
こぶりですが、しっかりとあの独特のガーリックのにおいがします。
f:id:mimisan0122:20160607231646j:image
何度も水を変えて、土汚れを落とします。
f:id:mimisan0122:20160607231622j:image
見た目より、意外と汚れていました。
f:id:mimisan0122:20160607231617j:image
綺麗に土汚れを落としながら洗い、一房づつ丁寧に皮をむきました。
f:id:mimisan0122:20160607231624j:image
量の割には、結構な手間ひまです。
f:id:mimisan0122:20160607231635j:image
むき終わったら、細かくスライスします。
f:id:mimisan0122:20160607231641j:image
細かくスライスしたあと水気を切り、
f:id:mimisan0122:20160607231644j:image
フライパンにオリーブ油を入れ、スライスしたニンニクをカリカリに炒めます。
f:id:mimisan0122:20160607231652j:image 
冷やしてパラパラになった御飯を、中華鍋で炒め、カリカリに炒めたニンニクを入れて、さらに炒めます。
f:id:mimisan0122:20160607231654j:image
別のフライパンで、マグロを細かく切り炒めて醤油で味付けし、そぼろ状にします。そのフレークを先ほどの中華鍋に入れます。
f:id:mimisan0122:20160607231633j:image
まんべんなく混ぜながら、さらに炒め、なじんだら出来上がりです。
f:id:mimisan0122:20160607231649j:image
お皿に盛り付け、カイワレを散らします。
f:id:mimisan0122:20160607231619j:image
マグロの柔らかさと、ニンニクのパリパリ感が絶妙で、食欲をそそります。暑い夏のスタミナ料理としてもナイス!です。
f:id:mimisan0122:20160607231638j:image
美味しくいただきました。ご馳走様!!
ブログ村へ参加中です。 もしよろしければ、ワンクリックお願いします。