ステキに暮らす!!  快適で心豊かな暮らし

ささやかでも心豊かな暮らしを求めて、暮らしのセンスアップを目指します。

米国領事館へ ビザ申請! 娘の留学準備色々です。

娘のアメリカ留学が決まり、8月から約10ヶ月行くことになりました。昨日は、そのビザ申請に伴う米国領事館での面談日でした。

ゲート内へ入館するだけでも、セキュリティが厳しく、物々しい雰囲気でした。まず身分証明の提示、それからひとりづつ検査室で、飛行機搭乗時のチェックと同じような手荷物検査を受け、入館です。入れるのは、娘だけ……。私は近くで待機~。16歳以下だと、親も同伴できるらしいですが、娘は先月17歳になったばかりでした。
1時間半後、無事に終えて出てきました。
留学ビザ申請手数料だけでも、約7万円程かかりました。(相場変動)
普段経験することのない事や場所へ。
何かをするわけではないのですが、私までピリッとした気分になりました。
娘の留学が決まっても、実感がイマイチピンとこなかったのですが、米国領事館に行って、「ああ、とうとう行く日が近づいてきたのだな~」と、ちょっとづつ現実味が湧いてきました。
娘は、期待と不安で胸を膨らませていますが、親の私は不安と心配と寂しさが……。
出発までの残りの期間、10ヶ月分の愛情を注いであげなきゃ、です。(寂&焦)
ブログ村へ参加中です。 もしよろしければ、ワンクリックお願いします。