ステキに暮らす!!  快適で心豊かな暮らし

ささやかでも心豊かな暮らしを求めて、暮らしのセンスアップを目指します。

私のパワースポット №2癒しの場所 楽園の緑 備瀬のフクギ並木

およそ2万本ものフクギが立ち並ぶ、備瀬(びせ)のフクギ並木。
緑のトンネルが圧巻です。碁盤目に整備された村落の家屋を包み込むように高くそびえ立つ美しいフクギの木。
舗装されていない砂地をザクザクと踏み歩きながら、木々の間からの優しい木漏れ日と遠くからの浜風を感じつつ、圧倒的な緑の壁に包まれると何ともいえない穏やかな気持ちになります。素晴らしいパワースポット、癒しの空間です。
f:id:mimisan0122:20160625192510j:image
豊かに繁った木々が、物凄い高さで立ち並び、陽射しを遮り、家々に自然のクーラー効果をもたらしています。森林浴をしているように涼しく空気も綺麗です。先人達の生活の智恵を感じます。エコな贅沢空間です。日常の喧騒から離脱し、ここを歩いているだけで、心が浄化されるようです。
f:id:mimisan0122:20160625192516j:image
フクギは沖縄では古くから防風林として用いられ、特に海の近くにある集落の屋敷の周りには多く植えられた屋敷林です。台風や塩害にも強く、垣根の役割も果たしました。
f:id:mimisan0122:20160625192513j:image
とても成長が遅く、何十年もかけて大きくなるそうです。
f:id:mimisan0122:20160625192505j:image
沖縄の原風景を残す場所。もっとも古いフクギは、推定樹齢300年と言われているそうです。琉球王朝時代に風水思想を応用し、子孫のため未来の生活のためにと植えられました。気の長い話です。だからこそ、こんな美しい風景は大切に残してほしい、そう思います。
f:id:mimisan0122:20160625192458j:image

f:id:mimisan0122:20160625192507j:image
  「福を呼ぶ木」フクギ。理にかなった先人達の知恵の結集。美しい村落。
この美しい並木道を、ザクザクと歩き回る。緑色が疲れた目を癒し、美しい空気が呼吸を整え、穏やかな空間が心と体を癒していきます。背中がやんわりと汗ばむほど歩き回る頃には、何だかすべてが浄化され、「心と体が洗濯」されたように感じます。
 
私の大好きなパワースポット 癒しの空間です。1年に1度、ここを訪れるのが本当に楽しみです。 
 
フクギ並木を、散策して「福」を呼びましょう。
こんなに美しい空間を維持保存し、日々整えてくださっている皆様、実際に生活をしていらっしゃるのに、私たちに散策の場を快く提供してくださっている集落の方々に感謝しつつ、またエネルギーをいただきに訪れたいと思います。
ありがとうございます。
ブログ村へ参加中です。 もしよろしければ、ワンクリックお願いします。