ステキに暮らす!!  快適で心豊かな暮らし

ささやかでも心豊かな暮らしを求めて、暮らしのセンスアップを目指します。

私の節約術 №3 使い切る ケチャップ等

ケチャプのチューブが少なくなってきたら 、うちでは、オムライスの出番です。チューブをハサミで切り離し、分断します。
f:id:mimisan0122:20160626080919j:image
3個くらいに切り離すと、チューブに残ったケチャプが、丁度取り出しやすい感じになります。
f:id:mimisan0122:20160626080915j:image
分断したそれぞれから、スプーンで残っているケチャプを掻き出し使い切ります。
f:id:mimisan0122:20160626080909j:image
綺麗に掻き出すと、意外と量があるものです。ケチャプだけではなく、マヨネーズやラード等他のチューブ類もこういう感じで使い切ります。
f:id:mimisan0122:20160626080904j:image
掻き出したケチャプを全て使い切ってオムライスを完成させます。
f:id:mimisan0122:20160626080913j:image
綺麗に使い切ると、気持ちがいいものです。もし足りない時は、新しいチューブからつぎ足します。
f:id:mimisan0122:20160626080907j:image
綺麗に使い切りました。こういう所から節約しています。マヨネーズが少なくなってきた時は、卵サンド等を作ります。ゆで卵をマヨネーズであえるときに、全て使い切ります。使い切り用のメニューを考えておくと便利です。
f:id:mimisan0122:20160626080917j:image
最初は、面倒くさくて難儀だなと思ったものですが、だんだん慣れてくると、この節約術も苦にならなくなります。むしろ最近は、最後まで使い切った喜びも感じます。
無駄なく使い切る、とても地味な作業ですが、コツコツと実践していこうと思っています。
ブログ村へ参加中です。 もしよろしければ、ワンクリックお願いします。