ステキに暮らしたい!!  快適で心豊かな暮らし

ささやかでも心豊かな暮らしを求めて、暮らしのセンスアップを目指します。

息子の合格祝いをしました。

f:id:mimisan0122:20170319212032j:image

レベルの高い高校に挑戦して、無事に合格した息子。受験勉強を、物凄く頑張っていました。ようやく、今、一息ついてゆっくり過ごしています。私も、ホッとしてほんとに力が抜けました。家族で合格祝いをしました。合格発表の日の夜、外食に行きました。奮発して息子の大好きなステーキを〜。アイスティーで乾杯!

f:id:mimisan0122:20170319213714j:image

この上ないひとときでした。ほんとによく頑張り抜いたと思います。意思の強さと忍耐力、努力、自制心。色々なものを、側で見させていただきました。辛そうな時も、苦しそうな時もありました。投げ出さず、最後まで高い目標に向け、自分を追い込んで励む姿には、胸を打たれました。

私は、『勉強しなさい』と、言ったことはほとんどありません。「あなたが決めた事を応援するから」とだけ話してきました。信頼して任せると、子供は自分で目標を定め、自分で決めた事だからこそ、自分なりの努力を尽くして頑張れるんだと、改めて思いました。

 f:id:mimisan0122:20170319215125j:image

自分で書いて壁に貼った目標点数をクリアしての合格です。目標が明確なのはいいし、それをちゃんとやってのけたのも偉いと思います。

私がしたことと言えば、

①ただひたすらご飯を作ること。②して欲しいという事だけ、してあげる事。③口出ししない事。④家を清潔に保ち、環境を整える事。⑤サポーターに徹する事。⑥必要な時に励ます事。⑦気分転換に付き合う事。⑧話しかけられたら、話し相手になる事。⑨邪魔をしない事。⑩祈る事。

そんな感じです。それでも時々、煙たそうにして、カリカリしていました。何もかもが、プレッシャーだったんだと思います。決して弱音を吐かないタイプの彼が、「怖い」と言って、眠れない思いもしているようでした。

夫が、私ができない分のサポートをよくしてくれました。歴史の話をしたり、時事の話をしたり。社会が得意な息子は、よく夫とそういう話をしていました。アメリカ留学中の娘からも、沢山のアドバイスや応援のラインが届きました。そして、発表の日には、電話もきました。家族皆が協力的でした。担任の先生も、何度も面接の練習に付き合ってくださり、思いやりのある優しい包容力で包んでくださりました。塾でも、模試や試験の問題集をかなりしていただきました。全てに感謝です。

親戚や職場の皆さんからは、心温まるお祝いを頂きました。ありがとうございます。お返しの内祝は、菓子の詰め合わせにしました。(^-^)

 f:id:mimisan0122:20170319222745j:image

 ドキドキハラハラ、キリキリ。胃が痛くなるような時期を超え、ようやく、ゆったりと心安らぐ時間を、家族皆が過ごしています。本人の努力も、周りのサポートもステキでした。ありがとうございます。素晴らしい春になりました。 

ブログ村へ参加中です。もしよろしければ、ワンクリックお願いします。
にほんブログ村
にほんブログ村