ステキに暮らす!!  快適で心豊かな暮らし

ささやかでも心豊かな暮らしを求めて、暮らしのセンスアップを目指します。

蘭の花が咲いています!! 尖閣蘭

f:id:mimisan0122:20170423132106j:image

 V.lamellata(バンダ ラメラタ、和名:紅頭翡翠蘭 コウトウヒスイラン、俗名:尖閣蘭)

咲きました、『コウトウヒスイラン。』

大事に育てている株、2つ。

胡蝶蘭やカトレアなどのポピュラーな蘭もステキですが、珍しい品種なども育てています。この種の生息地としては魚釣島が最北端で、現在では絶対採捕ができないこと、絶滅寸前であることなどから貴重な蘭だと言われているそうです。

f:id:mimisan0122:20170423222924j:image玄関に飾ってみました。お花が咲くとやはり嬉しいです。

f:id:mimisan0122:20170423222946j:image 気の流れも良くなるようで、気分も明るくなります。春はステキですね、お花が陽気を運んできてくれます。

f:id:mimisan0122:20170423230152j:image独特の花弁模様。

最初は、この小ぶりで一見地味な蘭の良さが全くわからなかったのですが、今では味わい深いお花のひとつになりました。蘭のお花は持ちがいいので、しばらく楽しめそうです!(^-^)

ブログ村へ参加中です。 もしよろしければ、ワンクリックお願いします。