ステキに暮らしたい!!  快適で心豊かな暮らし

ささやかでも心豊かな暮らしを求めて、暮らしのセンスアップを目指します。

最近読んだ本 『今すぐ50個手放しなさい!』

f:id:mimisan0122:20170519171421j:image

 明石家さんまさんの、「ホンマでっかTV」に出演している心理学の植木先生が監訳している本です。

『今すぐ50個手放しなさい!』

ゲイル・ブランキ 著     植木理恵  監訳     三笠書房

形あるものを手放すことから始まり、ココロのゴミを手放すことまでのノウハウが書かれています。内容は、断捨離の考え方に近いものがあるように感じます。 

f:id:mimisan0122:20170519171425j:image

本当に必要なものだけを大切にする生き方を勧め、クローゼット、キッチン、リビング、デスク、と片付ける場所が具体的に進んでいき、最後はココロの中に焦点を絞り深層まで踏み込んでいます。 

f:id:mimisan0122:20170519171429j:image

 『手放して新しく生まれ変わる』

ということが根本テーマのようです。この本を読んだら、家の中のガラクタを捨てたくなります。とにかく50個探したくなります。断捨離関連の本にも書いてあることですが、片付けて捨てる事でシンプルになり、自分を見つめる作業に繋がっていくという感じの内容です。触発されて、今すぐ片付けがしたくなります。(笑)

今年は、ゴールデンウィークをキッカケにストップしていた断捨離や片付けを再開しました。来月も、コツコツと少しづつでも進めていこうと思います…。自分を見つめなおすためにも〜。

ブログ村へ参加中です。もしよろしければ、ワンクリックお願いします。
にほんブログ村
にほんブログ村