ステキに暮らす!!  快適で心豊かな暮らし

ささやかでも心豊かな暮らしを求めて、暮らしのセンスアップを目指します。

全国名水百選の垣花樋川(かきのはなひーじゃー)へ

f:id:mimisan0122:20170812221438j:image

全国名水百選にも選ばれた湧水の出る場所『垣花樋川』(かきのはなひーじゃー)へ行ってきました。水量が多く圧巻です。 水は冷たく、とても澄んでいます。近くには、この樋川の水を利用してクレソン畑がありました。樋川の湧き水は、生活用水として利用され、稲作にも使われてきたそうです。

f:id:mimisan0122:20170812221502j:image

 沖縄の名所を訪ねたいという、娘の希望につきあい、夏休み期間中を利用して行ってきました。夏休みということもあり、湧き水の近くで、幼い子どもたちに水遊びをさせている家族や、ドライブがてらのカップルもおり、賑わっていました。全国名水百選の中でも最南端にあたり、水は硬度が高いそうです。

 f:id:mimisan0122:20170812222819j:image

 こんなに豊かな湧水があったんだと、感激します。今でも生活用水として活躍する樋川。この豊かな水量が絶えることのないよう、恵深い自然環境を保って、後世まで守っていけたら、素晴し事だと思います。美しい自然に乾杯!

 

【参考】

垣花樋川 (かきのはなひーじゃー)

沖縄県南城市玉城垣花 

日本の名水100選(昭和版)
http://municipia.org/2461/

ブログ村へ参加中です。 もしよろしければ、ワンクリックお願いします。