ステキに暮らす!!  快適で心豊かな暮らし

ささやかでも心豊かな暮らしを求めて、暮らしのセンスアップを目指します。

琉球ガラス作りを体験 素敵なグラスができました。

f:id:mimisan0122:20170824174357j:image

琉球ガラスの体験をしたい』と言う娘のリクエストに応え、行ってきました。ほんの触りだけですが、吹きガラスを吹くところと、コップの形に広げていくところを、体験させていただきました。

f:id:mimisan0122:20170824175012j:image

工房内は凄い熱で暑く、そこにいるだけで体力消耗しそうです。とにかく暑い。また、吹きガラスは、思ったよりも結構難しく、あっという間に固まってしまいます。娘のも私のも、なんだか歪んで出来上がりました。(苦笑)

娘は赤いグラスにしました。ちょっと右に傾いています。

f:id:mimisan0122:20170824175021j:image

 私は、青にしました。形も口の開きも、微妙なバランスです。

f:id:mimisan0122:20170824175056j:image

 それでも、体験して出来上がった琉球ガラスのコップは、味わい深い作品になりました。

f:id:mimisan0122:20170824175113j:image

ほんのちょっと体験しただけですが、(ほとんどの行程は、職人さんが行います。笑)とても楽しめました。

f:id:mimisan0122:20170824175136j:image

日常使いに、大事に使っていこうと思います。娘のおかげで、思いがけず素敵な経験ができました。 ありがとう〜ね。アメリカ留学から帰ってきて、地元の名所や名産品に興味を示す娘です。自国、自県の名所や名物については、意外と行っていない場所や知らない事、未経験のものが多いものですね。琉球ガラスは、素敵な作品がいっぱいあります。

https://matome.naver.jp/m/odai/2140629100069900501

ブログ村へ参加中です。 もしよろしければ、ワンクリックお願いします。