ステキに暮らす!!  快適で心豊かな暮らし

ささやかでも心豊かな暮らしを求めて、暮らしのセンスアップを目指します。

シークヮーサーをいただきました。

f:id:mimisan0122:20171002211842j:image

シークヮーサーをいただきました。

 シークヮーサーは、ヒラミレモンの事で、ミカン科の常緑低木です。爽やかな酸味のある沖縄原産のかんきつ類です。沖縄方言で「シー」は「酸い」、「クワス」は「食わし」の意味で、「シークヮーサー」という名称は酸食わしという意味になるそうです。

f:id:mimisan0122:20171004002448j:image

酸味を生かした料理やジュースに利用されます。シークヮーサーは健康効果の高い果物として人気があります。ビタミンC,クエン酸ポリフェノール、フラボノイドのノビレチンなどの成分が含まれ、健康維持と美容に活用されています。特にノビレチンは、他の果物に比べるとダントツの量です。脂質代謝、血糖値の上昇を抑える作用、高血圧の予防、肌の新陳代謝の促進、抗酸化作用、美肌効果など、さまざまなことに効果があるようです。

f:id:mimisan0122:20171004003759j:image

私は、グルクンの唐揚げ(魚料理)や肉料理やお刺身に添えたり、りんごの色止めに使ったり、サラダのドレッシングに応用したりしています。すだちやカボスのように使えて、とても重宝します。

同級生からいただきました。たわわになったシークァーサーを、例年ご近所さんにお裾分けされているそうです。

f:id:mimisan0122:20171004003938j:image

今年は、私まで〜。(^_^)とても助かります。大好きな果物です。早速、絞って蜂蜜を入れ、ジュースにしてみようと思います。

f:id:mimisan0122:20171004002452j:image

 ステキなお裾分けをありがとうございます。美味しくいただきます!!(^_^)thank you☆

 

【参考文献及び引用】

ウキペディア他ネット情報より   

 

ブログ村へ参加中です。 もしよろしければ、ワンクリックお願いします。