ステキに暮らす!!  快適で心豊かな暮らし

ささやかでも心豊かな暮らしを求めて、暮らしのセンスアップを目指します。

センブリ茶をいただきました。

f:id:mimisan0122:20171123213127j:image

腹痛と下痢が続き、体調を崩している私にと、友達のお父さんが自ら煎じてくださった、手作りの『センブリ茶』をいただきました。

日本古来の民間薬センブリ。ゲンノショウコドクダミと共に日本の三大民間薬の一つとされています。「千回振出してもまだ苦い」ということから、センブリと名づけられたくらい、苦い生薬です。胃腸虚弱、下痢、腹痛に効くと言われています。

f:id:mimisan0122:20171123211638j:image

早速、飲んでみました。昔飲んだ事がありましたが、久しぶりに飲んでみて、この味を思い出しました。やっぱり苦いです。(笑)『良薬口に苦し!』です。でも、私は苦くても結構大丈夫です。生薬の苦さは、よもぎ汁やドクダミ茶等、幼い頃から飲用していましたし、ハーブは大好きなので、案外慣れているようです。

f:id:mimisan0122:20171123212443j:image

センブリ茶。夫が胃潰瘍になった時に、色々調べて、購入したのを思い出しました。

昔ながらの民間薬。

手作りのお茶をいただき、友達やその親父さんの優しさも感じ、元気になれそうです。人に恵まれている私です。優しさが身に染みます、感謝しています。ありがとうございます。

f:id:mimisan0122:20171123213318j:image

【引用及び参考文献】

写真一部及び文献参考   ウキペディア等ネット情報より

http://www.riffle.jp/item/a00093.html

 

 

ブログ村へ参加中です。 もしよろしければ、ワンクリックお願いします。