ステキに暮らす!!  快適で心豊かな暮らし

ささやかでも心豊かな暮らしを求めて、暮らしのセンスアップを目指します。

私に影響を与えた本 No.3 『限りなくシンプルに、豊かに暮らす』

f:id:mimisan0122:20171126231334j:image

『限りなくシンプルに、豊かに暮らす』

枡野俊明  著    PHP研究所

曹洞宗住職で、庭園デザイナーでもある枡野俊明氏が、禅の思想をもとに書いた本です。底辺に流れる禅の考えが、心に響きます。

f:id:mimisan0122:20171127214235j:image

ほんとうの豊かさとは、心の豊かさにある。

情報に溺れ、物欲に翻弄される現代人に、真の豊かさとは何か、真の幸せとは何か、そういう気づきを与える一冊です。禅の世界観を日常に落とし込む筆者の卓越した文力は圧巻です。

 f:id:mimisan0122:20171127214658j:image

 シンプルに暮らすとは、自分にとって大切なものを見極めること。

f:id:mimisan0122:20171127214714j:image

 簡素な暮らしを心がける。幸せとは、足ることを知ること。無心になる。一つ一つ、丁寧に為す。

 f:id:mimisan0122:20171127214729j:image

毎日を生き切る。身の丈に合った暮らしをする。損得でものを考えない。

 そんな言葉が並びます。

f:id:mimisan0122:20171127214805j:image

スティーブ・ジョブズも影響を受けたという『禅』の世界。その奥深さに神髄します。

私に多大な影響を与えた一冊。この本に出逢って、私は『禅』の世界に興味を持ち始めました。片付けや、身の回りの整理整頓、断捨離、掃除、物を大切にする事、そういった生活の中の全てに通ずる精神が流れています。物欲に溺れず、地に足がついた丁寧な暮らしをしたくなります。

ただ自分の為すべきことをしっかりと。

いかに今を生きるかを考える。

何度も何度もこの本を読み返しました。今だになかなか、こういう風にはできていませんが、時々この本の内容を思い出し、鑑みて、丁寧に暮らしていけたらと思います。本の中でも、特に好きな禅の言葉は、『愛語』と『知足』です。

たくさん読んだ後は、感謝している人に心を込めてこの本を差し上げました。読んでくれるといいなぁ〜〜。(^-^)

ブログ村へ参加中です。 もしよろしければ、ワンクリックお願いします。