ステキに暮らす!!  快適で心豊かな暮らし

ささやかでも心豊かな暮らしを求めて、暮らしのセンスアップを目指します。

最近読んだ本 『ありがとうのすごい秘密』

f:id:mimisan0122:20170525214248j:image

 ありがとうのすごい秘密       小林正観

小林正観さんをご存知ですか?私は、この方の本に出会って人生観が変わりました。むさぼるように、正観さんの本を読みあさりました。衝撃でした。

根っこは本当は弱いのですが……、我慢強く、忍耐力があり努力家の『頑張り屋さん』というのが、どちらかというと私のそれまでのスタイルでした。歯を食いしばって難局も逃げずにひたすら努力する、そんなイメージだったと思います。

正観さんは、『自我を捨ておまかせで生きなさい。』と言います。我慢も、努力も要らない。目標も要らない。それは、今まで当たり前だと思っていた私の世界観を真っ向から覆す考え方でした。驚嘆しました。自分の人生を否定されたような衝撃でした。私の生き方は、間違っていたのだろうか、と。

f:id:mimisan0122:20170525214255j:image

ソウルメイトと呼べる先輩からいただいた本が、久々の正観さんのこの本でした。 宇宙の方程式があって、それは「自我+おまかせ=100」というもの。自我がゼロになった時、おかませ100%になり神様が後押ししてくださるという考え方です。思いを持たず、ただひたすら頼まれごとを淡々とこなす、それでいいのだと言います。

f:id:mimisan0122:20170525214253j:image

子育ての本質は育てないことだとか、宇宙には幸も不幸もない、最優先に考えるのは甘えること等、ハッとする章題が並びます。向上心、努力、目標という言葉に惑わされないほうがいい。読み進めていくと納得する内容ですが、今までのほとんどを努力で過ごしてきた私には、かなりのアッパーパンチでした。天才コピーライターのひすいこたろうさんが『僕の人生に革命を起こした原点!』と帯に書いています。まさしくそんな感じです。

松下幸之助さん、斎藤一人さん、小林正観さん、私の人生観を180度変えた方々の書物。この方々の考え方に出逢えて良かったです。

 

小林正観さんの運命好転12条】

さ・し・す・せ・そ・わ・か

さ ……さわやかであること

し ……幸せを口にすること

す……素直であること

せ……誠実であること

そ……掃除をすること

わ……笑うこと

か……感謝すること

 我慢強く努力して目標に向かって頑張っている皆さんへ

小林正観さんのような考え方も、一度自分の中に受け入れると、ものの考え方や生き方の幅が広がるような気がします。私は、まだまだ全然できていませんが、今までの自分にはないような考え方を知り、とても参考になりました。もし興味と機会があれば……どうぞ!

ブログ村へ参加中です。 もしよろしければ、ワンクリックお願いします。