ステキに暮らす!!  快適で心豊かな暮らし

ささやかでも心豊かな暮らしを求めて、暮らしのセンスアップを目指します。

受験前の息子に送ったメッセージ No.5 『スケジュール管理 …1日の使い方』

  高校受験生だった息子に、一昨年の暮れから受験前の3ヶ月ほど、送り続けたLINEメッセージの第5弾です。

f:id:mimisan0122:20180112074802j:image 

何事も自律が必要かと思っていますので、私は、勉強しなさいとか、勉強してるの?とかは言わないようにしています。しかし、家での学習が、その時期まだ習慣化されていない息子でした。その重要性を認識してほしい、日々の生活の中に受験勉強を習慣化させてほしい、そういう願いを込めて送りました。全体的なスケジュール管理と日々のスケジュール管理、両方が必要かと思い、メッセージNo.4の続きとして送りました。

 f:id:mimisan0122:20180112075835j:image

No.5 『スケジュール管理 …1日の使い方』

勉強のプランを立てたら、今度はそれを1日のスケジュールに落とし込みましょう。何時にどれだけ勉強するのか、自分は何時頃が気持ちがのり、はかどるのか。自分の心と体のバイオリズムを考えて最も効果的な時間に勉強を習慣化させましょう。

f:id:mimisan0122:20180112080338j:image

今週末大学入試の方は、センター試験ですね。本番当日に全ての力が出せるよう、ベストコンディションでのぞんでください。今年の受験生の皆さんがステキな春を迎えられますように!!(祈)

ブログ村へ参加中です。 もしよろしければ、ワンクリックお願いします。