ステキに暮らす!!  快適で心豊かな暮らし

ささやかでも心豊かな暮らしを求めて、暮らしのセンスアップを目指します。

寒緋桜(カンヒザクラ)満開


f:id:mimisan0122:20180224184228j:image

近くの公園の桜が満開です。カンヒザクラ、またはヒカンザクラとも言います。沖縄のこの桜は、緋色が強く、とても明るいピンクです。ソメイヨシノのように、花吹雪は散りませんが、真冬の1月下旬から2月にかけて咲き、あたりを明るくしてくれます。

f:id:mimisan0122:20180224184300j:image

桜が咲くと気分も上がります。4月ではなく、この時期に咲く事が、かえって有難い気もします。本土より一足早い春を感じます。

f:id:mimisan0122:20180224184710j:image

日本人は桜が好きですね。やはり、桜は寒い冬を越し春の訪れを待つ皆の、心に響く花だと感じます。

 f:id:mimisan0122:20180224185145j:image

桜の花色に包まれ、気分まで明るくさせていただきました。近くに桜が沢山植えてある公園があって嬉しいです。ありがとうございます。

 

春はもうすぐです!

 

【ウキペディアより参考引用】

カンヒザクラ(寒緋桜、学名: Cerasus campanulata (Maxim.) Masam. & S.Suzuki)はバラ科サクラ属の植物。サクラの原種の一つ。旧暦の正月あたりに咲くことからガンジツザクラ(元日桜)と呼ばれることもある。別名ヒカンザクラ(緋寒桜)、タイワンザクラ(台湾桜)、ヒザクラ(緋桜)とも言う。

ブログ村へ参加中です。 もしよろしければ、ワンクリックお願いします。