ステキに暮らす!!  快適で心豊かな暮らし

ささやかでも心豊かな暮らしを求めて、暮らしのセンスアップを目指します。

珈琲を楽しむ No.8 ドリップコーヒーに挑戦

f:id:mimisan0122:20180301214352j:image

ドリップコーヒーは、ポピュラーですのに、したことがありませんでした。知人からワンドリップコーヒーをいただきました。せっかくなので、ちゃんと淹れてみたい、そう思いました。

 f:id:mimisan0122:20180301214411j:image

東急ハンズで、かわいいサイズのシングルドリップポットを見つけました。1〜2人分を淹れるのにちょうどいいサイズです。買うかどうか散々迷って、3回も現物を見に行き、ようやく購入しました!(笑)

f:id:mimisan0122:20180301214442j:image

早速、レシピ通りに淹れてみることにしました。沸かしたてのお湯を少量粉にかけ、10秒蒸らします。それから少しづつお湯をゆっくり注いでいきます。湯量もきっちり140ml。

珈琲の世界、なかなか深いですね、なんだか茶道みたいです。

 f:id:mimisan0122:20180301214455j:image

そうして手間暇かけて淹れたコーヒーは、やはり格別でした。

f:id:mimisan0122:20180303121144j:image

はじめての私が言うのは恐れ多いですが、少しだけ、コーヒーを楽しむ醍醐味を味わったような気がしました。コーヒーは、飲むだけではなく、こうした所作を愛しむところに、安らぎや癒しがあるよう、感じました。

 f:id:mimisan0122:20180301214517j:image

心が雑念として忙しく余裕がない時は、珈琲も楽しめない気がします。

「珈琲を楽しむ心のゆとり。」

f:id:mimisan0122:20180303121206j:image

もしかしたら、忙しい時ほど心を落ち着けて、丁寧に淹れる事が必要なのかもしれません。そういう事も感じました。

f:id:mimisan0122:20180303121222j:image

 

ブログ村へ参加中です。 もしよろしければ、ワンクリックお願いします。