ステキに暮らす!!  快適で心豊かな暮らし

ささやかでも心豊かな暮らしを求めて、暮らしのセンスアップを目指します。

ミニトマトの種まきセットをいただきました。

f:id:mimisan0122:20180311012323j:image

1ヶ月前に、知人からミニトマトの種まきセットをいただきました。

f:id:mimisan0122:20180311012421j:image

ピートモス(円形圧縮用土)が入ったパッケージは、そのまま苗床として使えます。セットには、ピートモス(土)と説明書、種が入っています。蓋を開けて、育て方の説明書を読み、その通りに種植えをしてみました。

f:id:mimisan0122:20180311012442j:image

ピートモス(苗床になる土)は、整形圧縮されており、水を吸わせることによって3倍に膨れます。4〜5時間吸水させ、膨れ上がったところで準備完了。ドーナツ状の丸い形になっている、ピートモスの真ん中の穴の中に、種を蒔きます。なかなか、合理的で面白いつくりです。そして発芽を待ちます。20日ほど経ってようやく芽が出てきました。発芽すると嬉しいですね。♫植物を育てる喜びのひとつは、やはり『芽が出た時』のような気がします。この後、徐々に外気に慣らしていきながら、植え替えです。

f:id:mimisan0122:20180311012446j:image

せっかくなので、発芽して青々しく育っている苗を、もう少し、室内で眺めて楽しみたいと思います。

f:id:mimisan0122:20180311012354j:image

植え替えの鉢や土を買いに行くのも楽しみです。上手く育つといいなあ〜。ベランダで、リコピンたっぷりの真っ赤なプチトマトが、たわわになっているのを想像し、期待します。最近の小さな楽しみ!です。

f:id:mimisan0122:20180311012310j:image

【ウキペディアより参考引用】

ピートモスとは……

ピートモス (英: Peat moss)とは、ミズゴケ類などの蘚苔類、ヨシ、スゲ、ヌマガヤ、ヤナギなどの植物が堆積し、腐植化した泥炭(でいたん)を脱水、粉砕、選別したもの。農業、園芸用土、もしくは土壌改良材として用いられる。

ブログ村へ参加中です。 もしよろしければ、ワンクリックお願いします。