ステキに暮らす!!  快適で心豊かな暮らし

ささやかでも心豊かな暮らしを求めて、暮らしのセンスアップを目指します。

チョコレートをいただきました。

f:id:mimisan0122:20180315234036j:image

チョコレートをいただきました。いただいたチョコは、『石畳チョコレート』でした。

濃厚で口溶けのいい石畳チョコ。フランス語で「パヴェ・ドゥ・ショコラ」と言います。パヴェは石畳を意味します。若い頃に、自分で手作りした事があります。

f:id:mimisan0122:20180315234114j:image

チョコレート生地に生クリームや洋酒を練りこんで作ります。そうして作った生チョコを石畳のように箱に敷き詰めたものが『石畳チョコ』です。

 

今回いただいたこのチョコレート、箱を開けたとたんに、洋酒の甘い香りが私を包み込みました。チョコと生クリームの絶妙なバランスが程よく甘く、そしてやわらかく、美味しい!!幸せなひときれ。

f:id:mimisan0122:20180315234210j:image

チョコレートは、ステキに安らぎを与えてくれます。美味しいチョコレートをいただく幸せな瞬間……。

私は、石畳チョコレートとトリュフチョコレートが、チョコレートの中でも特に好きです。どちらも手作りした事があります。程よい甘さと口溶けの良さや柔らかさがいいのかもしれません。洋酒が入ってちょっぴり大人テイストなのも……。ちょっと甘くほろ苦く、小さな幸せに浸りました。ありがとうござます、美味しくいただきました。

 

【ウキペディアより引用】

生チョコレートとは、

チョコレート生地に生クリームや洋酒を練り込み、柔らかい食感をつくり出したもののこと。クリームが全重量の10%以上であって、水分が全重量の10%以上となるもの

ブログ村へ参加中です。もしよろしければ、ワンクリックお願いします。
にほんブログ村
にほんブログ村