ステキに暮らす!!  快適で心豊かな暮らし

ささやかでも心豊かな暮らしを求めて、暮らしのセンスアップを目指します。

鶉豆(うずらまめ)をいただきました。

f:id:mimisan0122:20180409215840j:image

鶉豆をいただきました。模様が独特です。

インゲン豆の一種だそうです。黒豆ほどの大きさです。独特な鞘の中に、また同系色の模様がついた豆が綺麗に並んでいます。

f:id:mimisan0122:20180409215945j:imagef:id:mimisan0122:20180409215949j:image

鞘は比較的剥きやすく、それぞれの成熟具合によって色の付き方や模様に若干の違いがあり、むいていて、楽しいです。

f:id:mimisan0122:20180409220004j:image

鞘から出して、豆自体を乾燥させると、日持ちするとのこと。ビタミンB1・B2・食物繊維が含まれており、特にカルシウムが豊富だそうです。身体にすごく良さそうです〜。

いただいた鞘を全部丁寧に剥き、豆を取り出しました。

f:id:mimisan0122:20180409220006j:image

どう調理しようか、楽しみです。定番の煮豆もいいし……、スープを作ってみようかしら?サラダも美味しそう!

f:id:mimisan0122:20180409220009j:image

いつも、畑のお裾分けをありがとうございます。大事に料理します。

f:id:mimisan0122:20180409220026j:image

コトバンクより】

うずらまめ    鶉豆
インゲンマメの一種。種子は腎臓形の茶色がかった白色の地に、普通濃い茶褐色や赤の斑点がある。甘納豆や煮豆に用いる。うずら

ブログ村へ参加中です。 もしよろしければ、ワンクリックお願いします。