ステキに暮らす!!  快適で心豊かな暮らし

ささやかでも心豊かな暮らしを求めて、暮らしのセンスアップを目指します。

鶉豆(うずらまめ)を料理しました。

f:id:mimisan0122:20180412220357j:image

先日いただいた鶉豆を料理しました。何を作ろうかと迷いましたが、一品目は、チリコンカーンを作りました。挽肉やその他の野菜も使わず、鶉豆だけを使ったシンプルな品に仕上げました。好評で、あっという間に無くなりました。

f:id:mimisan0122:20180412222936j:image

【参考引用  ウキペディアより】

チリコンカーン(チリコンカン英: chili con carne、西: chile con carne)は、アメリカ料理で、アメリカ合衆国国民食のひとつでもある。挽肉とタマネギを炒め、そこにトマト、チリパウダー、水煮したインゲンマメ(金時豆、赤いんげん豆やピントビーンズなど)などを加えて煮込んだものが最もよく知られている。

そして2品目は、ちょっと手間がかかるポタージュスープにしました。

f:id:mimisan0122:20180412221619j:image

時間をかけてじっくり煮込んだ鶉豆と人参をミキサーにかけ、チキンスープの素をベースに牛乳でまろやかさととろみをつけたベーシックなポタージュです。コクと風味に富んだ一品に仕上がりました。大満足!

f:id:mimisan0122:20180412222001j:image

手間がかかった分だけ、味わいも濃厚でした。美味しくいただきました。

f:id:mimisan0122:20180412222109j:image

見た目より意外と癖がなく、インゲン豆と同じように使えて重宝する食材でした。

f:id:mimisan0122:20180412222201j:imagef:id:mimisan0122:20180412222207j:image

ご馳走さまです。

手間ひまかけて下ごしらえしても、食べるときは、あっという間でした。笑

ブログ村へ参加中です。 もしよろしければ、ワンクリックお願いします。