ステキに暮らす!!  快適で心豊かな暮らし

ささやかでも心豊かな暮らしを求めて、暮らしのセンスアップを目指します。

シンプルに生きる 思い切って『無し』にしたもの キッチンマット

有るのが当たり前だと思っていても、意外となくても大丈夫なもの、省けるもの、代用できるものが、家の中には存在すると思います。そういうものを、見極め、整理していくと、物も減り、暮らしもスリムになっていくような気がします。

f:id:mimisan0122:20180620202412j:image

私が最初に、省いた物は、キッチンに敷いてあったキッチンマットです。それまでは、あるのが当たり前だと思っていました。キッチンの長さに合わせてニトリのロングサイズを使用していました。でも、私にとっては結構、清潔に保つのが大変だったのです。長いがゆえに、洗うのも手間がかかりました。一度掃除機をかけてから、それから洗濯。干して乾かして、また1週間後には、洗濯。

f:id:mimisan0122:20180620202438j:image

思い切って、省いてみたのが一年前。それから、何も不自由を感じていません。料理するときには、タオルを敷いて終わったらそのまま洗濯。料理していない時は、何もない状態なので、床の掃除機がけもワンアクションででき、ストレスがありません。

f:id:mimisan0122:20180620202525j:image

『キッチンマット』

意外と無くても大丈夫でした。かえって、私には無しの方が、掃除や清潔さに関して、楽になったような気がします。我が家では、思い切って『無し』にして正解でした。

ブログ村へ参加中です。 もしよろしければ、ワンクリックお願いします。