ステキに暮らす!!  快適で心豊かな暮らし

ささやかでも心豊かな暮らしを求めて、暮らしのセンスアップを目指します。

台風7号近づく。 朝から台風対策!

f:id:mimisan0122:20180701154932j:image

今日は、朝から台風対策です。夏本番、これから沖縄は台風の季節でもあります。

f:id:mimisan0122:20180701154941j:image

(ウエザーニュースより写真引用)

高校野球地区予選も、台風の影響で延期になりました。私は朝イチから食料品等の買い出しに行きました。スーパーは、台風に備えて朝から買い出し客でいっぱいでした。

f:id:mimisan0122:20180701152224j:image

帰ってきてから、家の台風対策です。ベランダや玄関先の鉢植えの一部や息子の自転車等を家の中に避難させます。マンションの5階は風当たりが強く、暴風の時は、色んな物が飛んでいってしまいます。このマンションに引っ越したばかりの頃は、それが分からず、ベランダに設置したゴミ箱の蓋も、草履も、飛んでいってしまっていました。

f:id:mimisan0122:20180701152333j:image

台風が過ぎ去るまで、一時、家の中はこの状態!台風一過の後、片付け掃除をします。台風が来るたびに、こういう作業を繰り返します。

f:id:mimisan0122:20180701152453j:image

家の中は、所狭しと避難させた鉢や植物でいっぱいになりました。娘曰く、「うわっおーボタニカルガーデンだ」だって。 

f:id:mimisan0122:20180701153137j:image

小さいベランダですが、こうして家の中に避難させてみると、「意外と鉢、あったんだなあ」と思います。

f:id:mimisan0122:20180701155812j:image

梅雨時期に雨が少なかったので、ダムの貯水量が低い今年……。願わくば、台風による農家へのダメージは少なく、ダムの上には雨をもたらし、県民にとって「恵の雨」になるといいのですが。

ブログ村へ参加中です。 もしよろしければ、ワンクリックお願いします。