ステキに暮らす!!  快適で心豊かな暮らし

ささやかでも心豊かな暮らしを求めて、暮らしのセンスアップを目指します。

最近読んだ本 『50歳から人生を大逆転』

f:id:mimisan0122:20190116134004j:image

『50歳から人生を大逆転』

心理カウンセラー   心屋仁之助  著   PHP研究所

f:id:mimisan0122:20190116134208j:image

『イヤなことはやめてわがままに生きる!大人気カウンセラーが明かす、自由になるための大人の人生レッスン』帯にはそう書かれています。

f:id:mimisan0122:20190116134100j:image

迷惑ババア、クソジジイになって好きなことだけして生きよう、なんて書いてあります。強烈です。迷惑をかける勇気、怒られる勇気、嫌われる勇気、愛想尽かされる勇気、バカにされる勇気、そして突き抜ける勇気を持ちましょうと言います。

f:id:mimisan0122:20190116134423j:image

真面目に、人に迷惑をかけずに、人の役に立つように、人に優しく生きてきた人たちには、仰天するくらい真逆のことが書かれています。

大事なのは自分が今、幸せな気分でいるかどうかだけ。

『好きじゃないことをやめる覚悟』を持つことの大切さを学びます。色んなことに縛られて、家族や周りの人の事を優先して、なかなか自由に自分らしく生きられていない私には、痛い言葉が並びます。

もう少し、自分を大切にして、自分が好きな事をしていこう!そんな勇気をいただきました。

これからの人生。『迷惑ババア』でもいいから、自由に楽しく自分らしく生きられたなら、最高ですね、たぶん。ちょっとわがままなくらいがいいのかも……。強烈で面白い本でした。お利口さんの人生から抜けられない方、人の為ばかりに生きて自由に生きられていない方にお薦めします。人生観が変わるかも。楽になるかも。

ブログ村へ参加中です。 もしよろしければ、ワンクリックお願いします。