ステキに暮らす!!  快適で心豊かな暮らし

ささやかでも心豊かな暮らしを求めて、暮らしのセンスアップを目指します。

『天然木のお箸』 引き算の美学

f:id:mimisan0122:20190126105355j:image

天然木に惹かれます。自然素材のもつ、美しさと温かさ。天然木の品に、安らぎや癒しを感じる私です。最近お知り合いになった方が、木工作品をお店で販売していると聞き、早速訪れてみました。店構えから、手作り感満載。手をかけて作り上げた〜、そんな雰囲気のお店です。

f:id:mimisan0122:20190126105731j:image

お店の名前は、ハンドメイドハウス『ひだまり』

知人もその奥様も店名の『ひだまり』のような、優しく温かい方でした。

f:id:mimisan0122:20190126110151j:image

店内には、知人の木工作品に奥様が絵やレタリングをつけて仕上げた夫婦合作の品をはじめ、それ以外にも、さまざまな小物等が所狭しと並べられていました。

f:id:mimisan0122:20190126110318j:image

しばし時を忘れ、見入りました。最近天然木で『お箸』を作っていると言うお話を聞き、とても興味が湧き、今日はそれが目当てで伺いました。その作品は、『引き算の美学』だそうです。1つの材木を削り、引いていって作品を仕上げていく…、材料を付け足していくのではなく、削っていく『引き算』の美しさ。材木から引いていって、どんどん作品の形になっていく引き算的な美しさ。何だか、とても腑に落ち、感動するお話でした。

f:id:mimisan0122:20190126110931j:image

お目当ての『お箸』を見せていただきました。

f:id:mimisan0122:20190126112140j:image

手触り良く、握りやすい工夫が施されていました。家族4人分、4本購入。

f:id:mimisan0122:20190126112121j:image

取り扱い方を教わり、メンテナンス用の蜜蝋も一緒にいただきました。

f:id:mimisan0122:20190126112451j:image

日々の暮らしの中に、またひとつお気に入りの道具が加わりました。『天然木のお箸』とても素敵です。

f:id:mimisan0122:20190126112604j:image

知人と奥様と楽しい時間を過ごし、ステキなお箸を購入し大満足。ありがとうございました。大切に使い続けます。

f:id:mimisan0122:20190126143545j:image

天然木のテーブルや棚も、美しく素敵でした。やはり、天然木はホッとします。いつか欲しいなあ〜。(笑)

ブログ村へ参加中です。 もしよろしければ、ワンクリックお願いします。