ステキに暮らす!!  快適で心豊かな暮らし

ささやかでも心豊かな暮らしを求めて、暮らしのセンスアップを目指します。

娘の性格とスタイルを受け入れること

f:id:mimisan0122:20190909213449j:image
f:id:mimisan0122:20190909213452j:image大学受験の志望校を決めてからの、娘の追込みは半端なく、物凄いものがありました。娘は、心が決まったら真っしぐら。妥協せず、自分をとことん追込む姿には、いつも圧倒させられます。

f:id:mimisan0122:20190909212250j:image

『好きな事をさせた方がいい』

そう思ったのは、中学3年生の時。アメリカに行きたいと言い出し、自分で短期(3週間)の市が主催する留学生派遣の試験を見つけてきて挑戦。合格し、初めてアメリカへ行きました。その後、高校入試も国際科に推薦合格。高校1年の時は、県費短期派遣留学(1ヶ月)に挑戦し再度アメリカへ。そして2年生の時には、県費長期留学(10ヶ月)にトライ。一番楽しいはずの時期に友達との交流も断って、必死の勉強の末合格し、3度目のアメリカへ行きました。

そして今年、国際交流に力を入れている国立大学にも推薦合格。自分の夢を着実に叶えていくその努力と頑張りには、母親の私も脱帽します。

好きな事に挑戦し続ける娘。

好きな事しか頑張れない娘。

f:id:mimisan0122:20190909212705j:image

したい事が見つかると、周りも見えなくなる勢いで確実に夢をひとつびとつ、叶えてきました。きっとこのスタイルは、この先も変わらないのでしょう。

f:id:mimisan0122:20190909212945j:image

『 好きな事をさせた方がいい。』

やりたい事が見つかる時の集中力と輝きはもの凄いです。でもそれ以外は全く不器用で日常生活の事もあまり上手とは言えません。普通の女子高生とも一味違うタイプでした。日本史が好きな歴女で自然が好き。海外に行く度胸もありながら、内向的で人見知りな部分もあります。世渡り上手なタイプでもなく、どちらかといえば苦手な方。独特な世界観を持っていて、国際ボランティアをしたいとか世界中を旅したいとか言い出す娘です。

高校生時代の娘に、私は、

『クレープを食べながら嵐の話をする普通の女子高生でいいのに……』って、冗談で言っていたくらいでした。

f:id:mimisan0122:20190909213055j:image

子供の個性を認める、

簡単なようでなかなか難しい事です。

幼稚園時代、あまりにも他の子とペースが違い周りについていけないので、親として悩みました。相談しに行った園長先生からのアドバイスは、『お母さん、この子は普通じゃないと思って育てなさい』との事。枠にはハマらないけれど、独特の個性を持っていると。幼稚園生でそう言われた新米母親だった私は、とても衝撃で、なかなか受け入れることができませんでした。

f:id:mimisan0122:20190909213143j:image

今なら分かります。

普通や、一般的な進路に当てはめて、ごく普通の生き方に押し込むと、この子はきっと元気が無くなると。独自のスタイルと個性で、人とは一味違う生き方をしていくのだろうと。子供を信じて見守るしかない、そう思えるようになるまでには、かなりの理解力と時間がかかりました。

この先、また急にとんでもないことを言い出して私をビックリさせるかもしれません。他人に迷惑をかけることなく、人の道に外れていないのであれば、どんな道でも娘が元気でイキイキと暮らしていける場所があるのなら、応援していくしかないと、今は思っています。

 

ブログ村へ参加中です。 もしよろしければ、ワンクリックお願いします。