ステキに暮らす!!  快適で心豊かな暮らし

ささやかでも心豊かな暮らしを求めて、暮らしのセンスアップを目指します。

【最近読んだ本】モノが減ると心は潤う 簡単「断捨離」生活

f:id:mimisan0122:20200507183629j:image

やましたひでこ 著 大和書房 出版

『モノが減ると心は潤う 簡単「断捨離」生活』

断捨離メソッドを構築したやましたひでこさんの本です。一人暮らしをしている東京のマンションを例に、断捨離ハウスの紹介をしています。

f:id:mimisan0122:20200507184255j:image

第一章「食」空間から始まって、衣空間、寝空間、住空間、洗空間、学(仕事デスク周り)空間、通(玄関)空間と、本は七章から構成されています。

f:id:mimisan0122:20200507190525j:image

写真が多く、目で見て内容を確認できる、とても分かりやすい本です。綺麗に整理整頓され、美しく整えられたやましたさんのマンション。必要量のみの持ち物とディスプレイされているかのような棚や引き出し。いかに自分が雑多な物に囲まれ、物に溢れた生活を送っているか、改めて気づかされます。

f:id:mimisan0122:20200507190531j:image

自分軸を持って、せっせと断捨離に励むこと。

シンプルな空間だけれど、潤いがある暮らし。潤いのある空間だけれど、シンプルな暮らし。 

断捨離思考で洗練されたやましたさんの言葉たちが、心に刺さります。

f:id:mimisan0122:20200507190540j:image

断捨離を少しづつでもコツコツと進めて、やましたさんの様なお部屋に仕上げていきたいものです。

 

 

ブログ村へ参加中です。 もしよろしければ、ワンクリックお願いします。