ステキに暮らす!!  快適で心豊かな暮らし

ささやかでも心豊かな暮らしを求めて、暮らしのセンスアップを目指します。

沖縄の名山 嘉津宇岳(かつうだけ)に登る 

f:id:mimisan0122:20210227214936j:image

嘉津宇岳(かつうだけ)に登ってきました。沖縄本島北部の本部半島にある山です。

標高452メートル。カルスト地形で沖縄の名山です。自然保護区域に指定されています。

f:id:mimisan0122:20210227215113j:image

標高270メートル付近に駐車場と登山口があり、そこから登り始めますが、結構な急斜や岩ゴツゴツの山道を歩きます。

f:id:mimisan0122:20210227215138j:image

運動不足の私には、かなりハードなチャレンジでした。脚ガクガク、息も荒々。

f:id:mimisan0122:20210227215803j:image

心拍数は最高潮に上がり、途中給水休憩を入れながら時間をかけて登りました。

f:id:mimisan0122:20210227215308j:image
難儀をした甲斐があり、頂上はダイナミックなパノラマ景観、あたり一面360度見渡せました。

荒々しい岩に結構な急斜の山肌。風も強く、かなり怖いです。慎重に慎重に歩きました。

f:id:mimisan0122:20210227215726j:image

狭い山頂に、結構たくさんの人。外人や家族連れ、カップルも多く、人気があるのが分かります。

f:id:mimisan0122:20210227220108j:image

難儀をした後の絶景にしばし浸り、疲れてはいるものの皆、満足な顔で所狭しと山頂で一服して、眺めのいい頂上の景色を味わっています。
f:id:mimisan0122:20210227220105j:image

下りは登りよりも、もっと慎重に歩かなくっちゃ、でした。足が滑りそうになりつつ、踏ん張りました。(笑)やっぱり日頃から運動しないとな〜。体力の無さを痛感しました。(反省)

f:id:mimisan0122:20210227220101j:image

身体はやっとかっと追いていった感じでしたが、心の満足度は100% 息子や娘とのいい思い出ができました。一緒に登ってくれてありがとう!(^_^)

f:id:mimisan0122:20210227221436j:image

ブログ村へ参加中です。 もしよろしければ、ワンクリックお願いします。