ステキに暮らす!!  快適で心豊かな暮らし

ささやかでも心豊かな暮らしを求めて、暮らしのセンスアップを目指します。

子離れの覚悟 4月から大学生。息子も県外へ旅立ちます。

受験生を抱えていた我が家は、クリスマスもお正月も静かに過ごす1年でした。最近は、コロナウイルスの影響で、大学合格の吉報後もあまり外出もせず、淡々と過ごす日々です。

f:id:mimisan0122:20200325230204j:image

息子の出発日が決まり、息子と過ごす時間も残り4日になりました。寂しくなります。

住まいも大学近くのアパートを契約し、家電や寝具の手配も済みました。カウントダウンの日々、1日1日の重みを感じます。新しい春を迎える息子は、新生活への期待の方が大きいようです。

f:id:mimisan0122:20200325230234j:image

去年娘も県外の大学へ進学し、今年は息子が県外へ。4月から、夫婦2人になります。子供たちがいない生活なんて、もう考えられなくなっていました。20年間の子供と過ごした当たり前の風景。当たり前ではなかった事に気づかされます。

f:id:mimisan0122:20200325230508j:image

子供たちと過ごした日々の思い出を胸に、そろそろ子離れの覚悟を決め、子供たちの親離れを逞しく喜んであげようと思います。娘も息子も、それぞれの道を謳歌して幸せに進んでいきますように!家族のために、自分の事はいつも後回しにしてきましたが、それも確かな幸せの形だったと、今は思います。

f:id:mimisan0122:20200325231356j:image

子供は親の所有物ではない。人生のひとときを共に過ごし、親を成長させてくれる役割を果たして自立し旅立っていく。

これから先は、自分の身体が健康なうちは、子供の人生の邪魔をせず、ここぞという時には頼れる、自立した親でありたいものです。

 

ブログ村へ参加中です。 もしよろしければ、ワンクリックお願いします。