読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ステキに暮らしたい!!  快適で心豊かな暮らし

ささやかでも心豊かな暮らしを求めて、暮らしのセンスアップを目指します。

可愛いほうきを買いました。 禅に学ぶ暮らし(掃除編)


f:id:mimisan0122:20160402142821j:image
掃除のモチベーションアップのために、さげておいても絵になるようなかわいい箒を買いました。やっぱり気持ちも、上がります。早速、畳間を掃いてみました。箒ならではの、シャッシャという音が、ステキです。

私が、箒を使い始めたのは、「禅の教え」のおかげです。

「ほうきは、掃除を手軽にする道具です」そんな、禅僧の言葉に引き寄せられ、禅に学ぶくらしの整え方を知りました。

「そうじとは、自分と向き合う機会です。」
ハタとしました。おそらくシンプリスト、ミニマリストの究極は、「禅」にあると思います。禅の奥深さと考え方に魅了されて、昔ながらの生き方や暮らしの整え方に、とても興味が湧いてきました。少しづつ、自分の暮らしの中にも、取り入れていきたいと思っています。

もちろん掃除機もあります。掃除機もほうきも便利な家電も取り入れながら、うまく道具を使い分け、現代版のミックススタイルを見つけ出し、賢く上手に過ごしていければ、と思います。

うーーん、掃除ひとつにしても奥が深い。禅で学んだことは、また別の機会にご紹介します。とにもかくにも、掃き清められた、畳間は清々しい!!(^-^)

f:id:mimisan0122:20160403095601j:image

ブログ村へ参加中です。もしよろしければ、ワンクリックお願いします。
にほんブログ村
にほんブログ村