ステキに暮らしたい!!  快適で心豊かな暮らし

ささやかでも心豊かな暮らしを求めて、暮らしのセンスアップを目指します。

今日のコトバ№1 「念ずれば花ひらく」


f:id:mimisan0122:20160524231902j:image
「念ずれば花ひらく」

このコトバを私に教えて下さったのは、短大の時の教授でした。仏教に精通しているその先生は、この詩を書いた坂村真民さんが大好きで、他にも色々な詩を紹介してくださりました。
とりわけ、この詩は私の心をわしづかみにしました。色々な事が思うように進まず、悶々としていた18歳の当時、この詩のコトバに支えられ、きっといつかは……、と前へ進む力をいただいたのでした。

仏教詩人の坂村真民さんは、癒しの詩人と言われています。「念ずれば花ひらく」の詩碑があるということで、私はわざわざそれを見に行ったのを覚えています。詩碑は、全国あちらこちらにあるそうです。
 
今のコトバでいうと、「引き寄せの法則」にあたるのではないでしょうか?青春時代の私に響いたコトバが、今度は今必要な方へ届くといいです。
 
 
念ずれば花ひらく
 
念ずれば
花ひらく
 
苦しいとき
母がいつも口にしていた
このことばを
わたしもいつのころからか
となえるようになった
そうしてそのたび
わたしの花がふしぎと
ひとつひとつ
ひらいていった 
f:id:mimisan0122:20160524231929j:image
 
 
ブログ村へ参加中です。もしよろしければ、ワンクリックお願いします。
にほんブログ村
にほんブログ村