ステキに暮らしたい!!  快適で心豊かな暮らし

ささやかでも心豊かな暮らしを求めて、暮らしのセンスアップを目指します。

最近読んだ本 『おじいとおばあの沖縄ロックンロール』

f:id:mimisan0122:20170525200428j:image

「おじいとおばあの沖縄ロックンロール」

電通クリエーティブディレクター  武藤新二  著

65歳以上の方がメンバー、平均年齢70歳。そのおじいちゃんおばあちゃんたちが、ヒップホップを踊り、ポップスやロックを歌うという話題のグループ「 One  Voice 」の結成から現在までの活動を綴ったドキュメンタリー本です。おじいとは、沖縄方言でおじいちゃんの事、おばあとはおばあちゃんの事です。65歳の方々が歌を通してイキイキと輝き、元気になり、グループも活気溢れる集団に成長していく過程を、それぞれのメンバーにスポットライトを当てて紹介しています。このおじいおばあの活躍が話題を呼び、今、地元で一大ムーブメントを沸き起こしているそうです。

f:id:mimisan0122:20170525202911j:image

人は何歳からでも、夢中になれるものと仲間があれば青春できるんだ、と気づかされます。私もこれから訪れる老後を、この人生の先輩方のように、前向きに生きていきたいと、普段は気にもとめなかった今後の生き方を考えさせられる一冊でした。仕事と家事の繰り返しで、趣味らしい趣味もなく、何もしていない自分の事をちょっとかえりみました。私はこのままいくと、どんな老後を迎えちゃうのでしょう?

歳を重ねても、健康でいて、仲間がいて、元気に笑って、楽しんで、朗らかに生きていけるって最高ですね!

 私の事をよく理解し大事にしてくださる大好きな方からお借りしましたので、すぐに読みまた。もしかして、65歳になったらこのグループに入ろうって誘ってます?なあんて。でも、もしそういう老後が本当に一緒に過ごせたら嬉しい事だし、きっとささやかな幸せですね。

イキイキと生きるこの本の主役方大先輩のように、ステキな老後人生を、私も送りたいものです。

ブログ村へ参加中です。もしよろしければ、ワンクリックお願いします。
にほんブログ村
にほんブログ村