ステキに暮らす!!  快適で心豊かな暮らし

ささやかでも心豊かな暮らしを求めて、暮らしのセンスアップを目指します。

最近読んだ本 『フランス人は10着しか服を持たない』

f:id:mimisan0122:20180605185047j:image

フランス人は10着しか服を持たない

ジェニファー・L・スコット  著      神崎朗子 訳 

f:id:mimisan0122:20180605185051j:image

典型的なカリフォルニアガールだった著者が、フランス留学中にホームスティした貴族末裔の邸宅で学んだ、シックな暮らし方の良さを紹介している本です。原題は、Lesson  from  Madame  Chic。世界で訳され、ミリオンセラーになりました。『情熱的に、お金をかけずに、生活を心から楽しむ方法。』本の帯には、そう書かれています。パリで学んだ、"暮らしの質を高める秘訣"を語っています。

物質主義に踊らされているアメリカ生活にはない、上質で心豊かな暮らし方を、フランス人の食事や、身だしなみ、生活スタイルなどから、紐解きます。

f:id:mimisan0122:20180605185135j:image

アメリカ人とフランス人の違いが如実に描かれています。気品高いヨーロッパ人が、どう考えどう生きているのか、日々の暮らしの中の違いから、具体的にせまります。日本人の生活は、アメリカの影響をもろに受け、アメリカンナイズされていることを、改めて認識させられます。

f:id:mimisan0122:20180605185450j:image

この本を読むと、暮らしをもっと丁寧に大切にし、シックでエレガンスに過ごしたいと思うようになります。服を整理して、少ない衣類で賢くコーディネイトしたい、体にいい食事にシフトしたい、日々の生活の中でこまめに動くように努めたい、そう思えてきます。

f:id:mimisan0122:20180605185458j:image

フランス人のように気品高く、ささやかな日常を大事に楽しんで、質よく過ごせるようになりたいものです。

f:id:mimisan0122:20180605185615j:image

ブログ村へ参加中です。 もしよろしければ、ワンクリックお願いします。