読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ステキに暮らしたい!!  快適で心豊かな暮らし

ささやかでも心豊かな暮らしを求めて、暮らしのセンスアップを目指します。

県費留学生保護者会 親としても色々です。

f:id:mimisan0122:20170304214720j:image

8月から娘が県費長期留学でアメリカへ行っています。今日は、その保護者会(保護者の勉強会)でした。

内容は、帰国後の注意事項や手続き、ホストファミリーへのお礼や今後の進学及び進路等についてでした。過去に県費留学した派遣生の体験談を交え、今後すべき事や親としてのあり方等を示唆する内容でした。

午後、5時近くまでのみっちりのボリューム。県費留学生として、派遣させていただくだけではなく、親の方もすべき事がたくさんあって、色々と学ばなければならず、娘のおかげで、様々な経験をさせていただいている感じです。

娘の留学も折り返し地点。夏には帰国します。残りの期間を無事に安全に過ごし、充実して実り多き留学である事を願うばかりです。

難しい県費留学をものすごい努力でパスし、誰も知らない外国へ行き、そこで試行錯誤しながら生き抜いている娘の事を、客観的にたくましく思います。やりたい事があると子供の頑張るエネルギーは凄いですね。

日々に追われて萎えそうになっている私は、逆に今、娘の姿に励まされる思いです。ひとまわりもふたまわりも成長して帰ってくるのを楽しみにしています。優しく強くたくましく、グローバルに成長してね。いつも母さんは、あなたの幸せを願っています。

 

f:id:mimisan0122:20170304220920j:image

娘の留学先アメリカより  雪の写真

ブログ村へ参加中です。もしよろしければ、ワンクリックお願いします。
にほんブログ村
にほんブログ村