ステキに暮らす!!  快適で心豊かな暮らし

ささやかでも心豊かな暮らしを求めて、暮らしのセンスアップを目指します。

私の節約術 №6 使いきる 料理編 キャベツの芯のコンソメスープ

野菜は、余すところなく使い切る。料理に関してこだわっていることの一つです。

f:id:mimisan0122:20170410230229j:image 

キャベツの芯は、捨てません。

f:id:mimisan0122:20170410230247j:image

綺麗に洗ってまず細長く切ります。それから、さいの目に切ります。

f:id:mimisan0122:20170417232701j:image

余すところなく切り終えたら、コンソメスープの素で、煮込みます。

f:id:mimisan0122:20170410230645j:image

チキンコンソメにしたり、ビーフコンソメにしたりして味の変化を出します。お味噌汁の具になることもあります。

 f:id:mimisan0122:20170410230739j:image

硬い芯が柔らかくなるまで、コトコトと煮込みます。

f:id:mimisan0122:20170410230804j:image

程よく柔らかくなったところで、溶き卵を流し入れ、ふんわりとかき混ぜます。

 f:id:mimisan0122:20170411085511j:image

最後に、刻んだネギか、パセリを散らせば、立派なスープに仕上がります。

 f:id:mimisan0122:20170411085514j:image

こうして使うと、キャベツの芯も捨てることなく、全て使い切る事ができます。キャベツの芯のコンソメスープは、我が家の節約料理のひとつです。

f:id:mimisan0122:20170411085522j:image

ブログ村へ参加中です。 もしよろしければ、ワンクリックお願いします。