ステキに暮らす!!  快適で心豊かな暮らし

ささやかでも心豊かな暮らしを求めて、暮らしのセンスアップを目指します。

子供向け講習会を聴きました。 e-ネットキャラバン

f:id:mimisan0122:20170528194331j:image

正しくインターネットを使うための子供向け勉強会の講師を知人がつとめています。とある小学校の日曜参観日に、その講習会が催されるということで、見学してきました。体育館に4年生から6年生までの約350人が集められ、4校時の授業として開催。プロジェクターを使い漫画タッチの分かりやすい映写画像に、ビデオ放映も織り交ぜ、理解しやすい内容で展開されていました。子供たちは45分のコマを静かに受講し、また質問には素直に答え、とても素晴らしい雰囲気でした。

緻密に計画された講習内容。淡々と進む中、飽きずに興味深く観られる展開と、伝えるべきことはキッチリと教える教材……。現代のネット社会を生きる子供たちに必要な講習(授業)だと改めて思いました。

 

【e-ネットキャラバンとは…】
インターネットの安心・安全な利用のために、保護者・教職員等向けおよび、小学生(中学年)~高校生向けに実施する全国規模で行われている啓発・ガイダンス(出前講座)のこと。

                      〜公式webサイトより抜粋〜

【講習内容】

ネット中毒、ネット詐欺、ネットいじめ、ネット犯罪等から身を守り、インターネット環境(パソコンや携帯、ゲーム機等)を正しく使うように導く内容。

 

e-ネットキャラバン公式WEBサイト
https://www.e-netcaravan.jp/caravan.html

総務省サイト

http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/kyouiku_joho-ka/e-netcaravan.html

 

ブログ村へ参加中です。 もしよろしければ、ワンクリックお願いします。