ステキに暮らす!!  快適で心豊かな暮らし

ささやかでも心豊かな暮らしを求めて、暮らしのセンスアップを目指します。

【頂き物】日本三大銘茶のひとつ 狭山茶をいただきました。

f:id:mimisan0122:20221015125555j:image

お茶セットをいただきました。

狭山茶』埼玉県のお茶です。静岡茶宇治茶狭山茶が日本3大銘茶と言われ『色は静岡、香りは宇治よ、味は狭山でとどめさす』と謡われているそうです。

f:id:mimisan0122:20221015133621j:image

狭山茶の深い味わいは、寒い冬を乗り越えることでいっそう深まるのだとか。また、『狭山火入』という独特の仕上げ技術により、甘くて濃厚なお茶になるのだそうです。

f:id:mimisan0122:20221015133701j:image

"火入れ"とは、お茶の仕上げ段階で熱を加えることにより、乾燥を十分に行って貯蔵性を高め、加熱香気を生成させて味や香りを向上させる工程の事です。

f:id:mimisan0122:20221015134025j:image

一緒に入っていたスイーツの生サブレは先に頂きました。お茶の香りと風味がする柔らかいサブレ、初めていただきました。今までサクサクしたサブレしか食べたことがありませんでしたので、不思議な感じがしました。独特な美味しさでした。

f:id:mimisan0122:20221015140652j:image

日本茶は大好きです。が、狭山茶も今回初めていただきます。週末、ゆっくりじっくり味わいたいと思います。南部鉄器で湯を沸かし、付いていたしおりの通りに、本格的に淹れたいと思います。(^ ^)

f:id:mimisan0122:20221015140724j:image

楽しみです〜。🎵

娘の彼氏が送ってきてくれました。より一層美味しいかも、ですね。笑(^ ^)

ブログ村へ参加中です。 もしよろしければ、ワンクリックお願いします。