ステキに暮らす!!  快適で心豊かな暮らし

ささやかでも心豊かな暮らしを求めて、暮らしのセンスアップを目指します。

【最近読んだ本】小さな巣をつくるように暮らすこと

f:id:mimisan0122:20200510184216j:image

『小さな巣をつくるように暮らすこと』

岩﨑朋子 著  SBクリエイティブ株式会社 出版

f:id:mimisan0122:20200510184346j:image

家具と生活雑貨のお店「巣巣」のオーナーである家具デザイナー岩﨑さんの本。

本は、①暮らしを形づくるもの②築42年をいかした部屋作り③家具、雑貨屋という仕事の3章に分かれています。

f:id:mimisan0122:20200510234520j:image

part 1では、カゴのある暮らし、リネンの寝具の魅力、おいしくなるひと手間、簡単保存食作り等生活の中での工夫が書かれています。

f:id:mimisan0122:20200510233927j:image

part 2では、古いマンションをリフォームして自分好みに変えていった過程が載っています。

f:id:mimisan0122:20200510233945j:image

part3は、好きな事を仕事にした岩﨑さんのこれまでのことや考え方、お店の様子などが書かれています。

f:id:mimisan0122:20200510234000j:image

私はとりわけ、part3の内容に感動しました。好きな事を仕事にするために頑張ってきた岩﨑さんの覚悟や姿勢や考え方には、深い洞察があり確固たる信念があります。好きなことを仕事にするためには、それなりの覚悟や努力、ぶれない意志や周到な段取り等が必要なことが分かります。

f:id:mimisan0122:20200510234810j:image

『日々おいしくおごはんが食べられて、心から笑えて、夜ぐっすり眠れたら、人生だいたいオッケーと思っています。』

本のはじめの言葉です。その通りだなーって、この一文で私はこの本に引き込まれました。

岩﨑さんのように、私の人生もオッケーな人生でありたい、そう思います。いつか、素敵なお店にも直接伺ってみたい!

f:id:mimisan0122:20200510235328j:image

ブログ村へ参加中です。 もしよろしければ、ワンクリックお願いします。