ステキに暮らす!!  快適で心豊かな暮らし

ささやかでも心豊かな暮らしを求めて、暮らしのセンスアップを目指します。

足の裏が痛い!『中足骨骨頭痛』になりました。

f:id:mimisan0122:20231015213404j:image

痛い!歩く時に、足の裏が激痛。痛くて体重も乗せられず、うまく歩けなくなりました。

整形外科に行きました。足裏の人差し指から薬指の付け根に痛みが出る、『中足骨骨頭痛(ちゅうそっこつこっとうつう)』という骨の痛みが原因でした。

f:id:mimisan0122:20231015213538j:image

中足骨骨頭とは足指の付け根部分を指すそうです。足指の付け根は、足を踏み出してから蹴り出す瞬間まで地面と接している箇所なので、歩くときに体重が集中してかかりやすい箇所です。その部分の骨が地面に当たって激痛です、たまりません。

f:id:mimisan0122:20231015220601j:image

足が開張足の状態に(足の横アーチがつぶれている足の形のこと)なってしまい起こるようです。

f:id:mimisan0122:20231015213736j:image

『整足院』という足専門の治療院で、テーピング治療を受けてきました。テーピングのおかげでようやく歩けます。整形外科では、靴を変えるように言われました。新しい靴を購入し、しばらく回復に向け治療に励みたいと思います。

(引用 TENTIALネット記事より写真及び説明https://tential.jp/journals/foot/metatarsal_headache/001

 

【足専門治療院〜テーピング治療】

テーピング治療、靴のアドバイス等を受けました。とても丁寧で親切に治療とアドバイスをしていただきました。助かりました、ありがとうございました。

f:id:mimisan0122:20231015215509j:image

ブログ村へ参加中です。 もしよろしければ、ワンクリックお願いします。