ステキに暮らす!!  快適で心豊かな暮らし

ささやかでも心豊かな暮らしを求めて、暮らしのセンスアップを目指します。

【頂き物】綺麗な蘭をいただきました。

f:id:mimisan0122:20220414040952j:image

娘が春休みにアルバイトをした徳島の会社から、蘭の花が送られてきました。『エピデンドラム』という種類の蘭だそうです。箱いっぱいの蘭にビックリしました。

f:id:mimisan0122:20220414040521j:image

真っ直ぐに伸びた茎の先端に、小さい花がボール状に集まって咲く、愛らしい姿です。

調べてみると、原産は中南米の着生ランでした。自生種は、細長い茎を数mほど伸ばすようで、日本で流通しているのはリードステムエピデンドラムというタイプの交配種のようです。

f:id:mimisan0122:20220414040647j:image

花言葉は、「孤高の憧れ」「可憐な恋」。

他の植物が育たない樹木や岩の上に根を張る姿からそう付けられたそうです。また、かわいらしい小さな花が集まって咲く姿が、「可憐な恋」の由来だそうです。

f:id:mimisan0122:20220414041734j:image

家の中に飾り、それでもたくさんありましたので、ご近所さんや職場の方にもお裾分けをしました。娘のアルバイトのおかげで、綺麗な蘭のお花をいただき、家のなかが明るく華やぎ気持ちもアップしました。ありがとう!

ブログ村へ参加中です。 もしよろしければ、ワンクリックお願いします。