ステキに暮らす!!  快適で心豊かな暮らし

ささやかでも心豊かな暮らしを求めて、暮らしのセンスアップを目指します。

【旅の記憶】2023年 第73回札幌雪まつり 雪像と氷像に感激!

f:id:mimisan0122:20230509111717j:image

2月4日から2月11日『札幌市制 100周年記念〜 第 73 回札幌雪まつり』が開催されました。

f:id:mimisan0122:20230509111934j:image

3年ぶりに行われた『札幌雪まつり

コロナが少し落ち着いて、たくさんの人で賑わいました。75万人の来場者だったらしいです。

f:id:mimisan0122:20230509112025j:image

大通り公園のメイン会場では、大雪像や中雪像など100基、すすきの会場には氷像が60基。圧巻の雪像、美しい雪像と見事な氷像に酔いしれました。

f:id:mimisan0122:20230509112156j:image

北海道に嫁いだ親友に、必ず会いに行くからと言って、実現できずにいましたが、ようやく会いに行けました。実現に30年余りかかりました。雪まつりの時期に会いに行こうとずっと思っていて、ようやく念願をかなえました。親友にも会え、見たかった雪まつりも観られて感激でした。

f:id:mimisan0122:20230509140320j:image

2月の北海道は雪が降って、めちゃくちゃ寒かったです。寒くても、また行きたいな〜、北海道!

f:id:mimisan0122:20230509141233j:image

ブログ村へ参加中です。 もしよろしければ、ワンクリックお願いします。