ステキに暮らす!!  快適で心豊かな暮らし

ささやかでも心豊かな暮らしを求めて、暮らしのセンスアップを目指します。

【最近読んだ本】「くりかえし」を楽しむ台所しごと

f:id:mimisan0122:20200509082523j:image

田中千恵 著 株式会社KADOKAWA 発行

『「くりかえし」を楽しむ台所しごと』

f:id:mimisan0122:20200509083834j:image

丁寧な暮らし部門でブログ1位をとったブログ「おうち*」を主宰している田中千恵さんの本です。

f:id:mimisan0122:20200509083815j:image

毎日家族にメッセージを送るつもりでごはんをつくる。台所に立ちながらそっと家族を想っています。毎日くりかえし、そんなふうに暮らしていくことが、私はとてもうれしくて楽しいのです。そう書き綴る田中さんの言葉、胸に刺さります。しょうがなく台所に立って、難儀だなーと思いながらごはんを作っている私は、ものすごく反省させられます。

f:id:mimisan0122:20200509083921j:image

日々の暮らしをとても丁寧に大事に過ごしていらっしゃる。こんなお母さんだったら、家族はとても幸せで温かいなーと感心させられます。母さんズボラでごめんなさいと、うちの子供達に詫びたくなるような素敵な暮らしぶりが並びます。

f:id:mimisan0122:20200509084231j:image

「幸せは日々の暮らしの中にある」

そんな言葉が浮かぶような一冊です。この本を読むと、もう少し丁寧に大事に家事をしようと思えます。日々の台所しごとの工夫が沢山載っていて、とても参考になります。この常備菜、私も作ってみようかしらとか、ちゃんと器も選んで盛りつけから頑張ろうかしらとか、ページをめくりながら、そう思えてきます。

この本の田中さんのように、毎日の生活を大事に楽しみながら過ごせるといいです。

〈野菜配達 リンク〉タップ↓

ブログ村へ参加中です。 もしよろしければ、ワンクリックお願いします。